ラジオとサブスク

ANNは聞いて来なかった勢。


前クールの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」が終わってから、朝TVをつけるのをやめてラジオを聞くようになった。

今はほぼ在宅での仕事なので、そもそもちょくちょくラジオをつけていたのだが、朝のニュースも侵攻の話がメインになっていて、別に一部ならいいがそれしか無い、そればっかりというのが嫌になっていて、ドラマが終わったタイミングで付けるのをやめて、仕事中聞いていたJ-Waveをそのまま起きてから流すことにした。

ラジオは何かしながら聞けるし、本当に邪魔にならなくていい。
パッチワークのように色んなコーナーが細切れにあり、合間に音楽。ニュースも勿論ある。
本当にちょうどいい。

経営的(?)に色々と大変なようだけども、頑張って欲しいメディア媒体。


ふとさっきクラシック音楽が流れてきて、そういえば、と思い出したのがOTTAVAのこと。

OTTAVAを知ったのはどういう経緯だったか忘れたが、開設後かなりの初期に聞いていたし、斎藤さん(社長さんだよね)がやられていた番組にかなり多くメールを送って、クラシック詳しくないけど本当に楽しませてもらったし、励ましてもらったことも多かった。

いつしか聞かなくなってしまったが、思い出してページを見に行ったらサブスクサービスになっていた。
まぁそうだよな、時代的にもそうだし、無料で続けるのは難しいと思うし。
ただ私みたいなライトなリスナーはもう聞くことはないかな、とは思った。仕方ないけど。

ついでいうと、Spotifyですら有料に入っていないし、入る気もない。
でもスポーツに関しては、パ・リーグSpecial(楽天TV)やイレブンスポーツ、グリーンチャンネルにも月課金で入っているので、やっぱりこの辺の課金は好みの選択肢から選ぶ時代なんだろうなって感じ。