単焦点50mm

入れ替えの日々も沼って言うのだろうか。


資金に限りがあるので、あれもこれも買いたい!って言う沼ではないと思うんだけどな…撮る対象のしか持ってないつもりの、レンズ。


先日、やっぱりスナップ撮るのに50mmの単焦点欲しいなと思って、D5600買った時のキットレンズの18-55mmを元手にして(でも安いけど、足しにした、程度か)50mmF1.8Gという普通の単焦点を買った。

ただ買う前に一応色々調べたが、APS-C機だと50mm使いにくいとか、画角が(狭い)とかって結構ブログとか記事が多かった。

でも最初にうっかり(イマイチ分かってなかった)85mm買って「狭い!」を経験して、35mmだとスナップが全部風景写真気味になってたので、50mmちょうど良さそうな気はしていたが、、

仕事終わって日が暮れる前に、と急いでいつもの公園へ試し撮りに。


割と好きな風景の所。いい感じでは。



こういう暗さ好きだったりする。



これがいわゆる「ボケがうるさい」ってやつですかね。



色もまぁまぁでは。(適当)



良き雲でした。

こんな感じの作例で(あんまり場所バレする所は載せてないが)、とにかく自分には使いやすかった。
つか、よく単焦点である「見たままの画角」って感じだったから。
カメラによって違うのだろうか?

ま、でも撮ってて楽しかったので買って正解だった。