RSS→Twitter

まだブログ(RSS)リーダーって使われてるんだろうか?


ちなみに昔はFeedly派だった。

けど、もうブログも多くは見なくなった。
知人のものやどうしてもブログしか見れないものだけはブックマークしてるけど、今はブログと言うと単なる広告ツール。
前までは情報収集に使ってたけどもうほとんどそんな事はなく。
このブログも別に情報なんかなくて、自分の記録なだけ。(世の中的にはゴミと同じ)

現状では情報収集にはTwitterがやっぱり便利。
速報的な意味合いもあるし、1つ1つが細切れなのもいい。(詳細はWebで、の元)
また、昔から基本的にはフォローよりもリスト派。読むためにカテゴリに分けて読む方が好き。
TwitterはPCだとTweetdeckを使ってるんだけど、ぼーっと並んだリストを見ながら、これはもうRSSの代わりだよね、って思った。

自分はSNSセミリタイア、つぶやきは非公開(ほぼメモ)だし、誰かとつながろうとかも最早思わないし、でもまぁ情報だけ分かればいいから。

ちなみにスマホではtwitcle plusを使ってる。
有料だけど、AndroidiOS系両方で課金して購入。(買い切りタイプ)
検索がちょっとアレだけど(ブロックしてる人が出てきちゃう)それをしなければ、使い勝手は一番良い。
(検索とトレンドだけは公式をたまに覗くくらいでいいし)

まぁ時代とともに変わっていくんだろうね。