サブ機購入と今後の予定

とりあえず2台持ちをすることに。


当然ながら望遠レンズつけてると、手前が100mmとかなので、
近くのものがほとんど撮れないためにそこがスマホで、となりがち。
個人的にそれが嫌になってて、目の前のものもカメラで撮りたいけど、
もうコンデジには戻れなくなってしまってるため、
(勿論かばんに入らない~とかを除く)
サブ機を買うことにした。

サブ機を買うにあたって、ま、とりあえずNikonで、
出来ればSnapBridge使えるやつであればいいやと
スペックと中古の値段を見比べて、D3400にすることにした。

で、すぐに届いた。
f:id:ya944:20211022233245j:plain
こないだまでD5600ユーザーだったはずで、
こっちの人だった気がするが、、

f:id:ya944:20211022233328j:plain
ちっこいし軽いなオイ~~~

って感じだった。手のひらサイズだわ。。
とりあえず単焦点(85)つけっぱしとこかなと思ってる。

今後の予定としては、
当然ながら(?)野球など用の400mm買う予定で(これがメイン)
D5600時のキットレンズ2本のうちの短い方(18-55)を売って、
(70-30の方はちょっと考え中。最後は売っちゃうかなと思うけど、400買うまでは使うから)
便利ズーム買っておこうかなと思ってる。SIGMAの18-200あたりで。

単焦点(85持ってるけど35に変えようかなと思ってる)
・便利ズーム
・望遠
この3つが揃ったら、そこから2~3年はそのラインナップのままで行く予定。

今はNikonだけど、Nikonはもうデジイチへの力の入れ具合微妙だし、
(ま、逆に中古市場は安くなっていくんだったらいいか?)
その2~3年後にミラーレス市場がどうなってるかなぁ?って言うのを見て、
どうするか決めようかなと思ってる。
やっぱデジイチがいい~って言う場合も、Canonも検討しようかなとも。

個人的にはコンデジNikonの操作に慣れていたのも大きかったので、
その流れで使ってるけど、シェアって問題は大きいからなぁ…と。
レンズの価格とか(中古市場とかレンズの数とか…)色々。

ただ、正直言って別にNikonでいいならそのままかも。
それと気の所為か分からないけど、Twitterとかで見てると、
どうにもCanonの写真の感じが苦手なんだよね、、
使ってるレンズかもしれないけど。それかボディのレベルか?
逐一確認してる訳じゃないし、Twitterなんでアレだけどね。

ファーム見に行く友の使ってるCanon機は、ボディも多分中級機以上?ぽくて、
レンズもまぁまぁ良いやつぽいんだけど(Canon分からないので「ぽい」ばかり)
それだとまぁまぁかなと。明る過ぎる感じはあるけども、まだ良い。
でも知らない相手のだが、何人か明らかにCanon使ってるって人の写真見ると、
どうにもムズムズしてきちゃって、、、

まぁ好みってあるし、
そもそもやっぱNikonCanon違うよねとは
素人なりにも感じるところはあるし。
そう考えると今後もNikonかしらねぇ?(分からん)

ま、先の事は分からないね。