辻辞任

ま、この成績なのと、来週のドラフト会議が関連しての発表でしょうね。


未だに、辻の手腕みたいな論調が多くてビックリしてる。
好き嫌いは個人の感情だから勝手にどうぞ、だが、
どう考えても、

  • 立て直したのは橋上さんが参謀に居たから
  • 佐藤友&嶋のコーチ陣でその二人で打撃も走塁も作り上げた(ここ重要)
  • 地味に投手のローテ運用だけは、土肥コーチが上手かった(勝てるチームに得意な投手を当てるなど)

結局上記の組閣メンバーを徐々に剥がしていった結果、打てなくなり勝てなくなった。
ま、そもそも投手陣は全く変わってない訳よ?

上記が就任1~2年での出来事で、それが芽が出たことで優勝出来ただけ。
何度も書くが源ちゃんは見出してなくて、スカウトとのタイミング、
本当に見出した、と言えるのはトノくらいだと思う。それでもドラ3だからね。
ドラフト上位優先、年齢が上の人優先なのはずっと変わらなかったし。

稼頭央監督が未経験なのが不安とかって、だったらアベシンさんみたく今からでも上げたらいいわ。
(もう2軍戦は終わってるしフェニックスなんて誰がやったっていいよ)

経験してようがしてなかろうが、経験してきた人がBクラスなんだから、
別に同じことなんじゃないの?と言いたい。

もう基本的にL一軍は応援しないと決めたけども、稼頭央監督になるんだったら、
応援は微妙だけど(選手ありきなので)、どうなるかは注目したいし楽しみ。

ハムの栗山さんも辞任してなっぱ監督になるらしく、
やっとパ・リーグは若い監督になってきた感じで、新時代なんじゃないかな。