競馬に少し戻ってみようか

もうこの1週間くらいずっとワクワクしてたのだ。


先に。
実は10/6にマリン行ってた。
twitter.com
本当の本当は、このくらいの時期には緊急事態宣言解除になってて、
出社して職場から行こうかなと思っていた、Lの最終戦

でももうLの一軍の興味がすっかりなくなってしまっていたし、
緊急事態宣言は明けたけども職場への出社がまだOKにならずで、
自宅から行くのか・・・💧と言うことで、本当はチケットを売りたかった。

でもチケ流見ても、自分のよりも安いものですら残ってて、
それならばもう大遅刻でいいから行くか💧と仕事終わってダッシュで。
しかもタクった(バスが終わっていたから・・・)

もうLが勝って欲しいなんて思っていないので、
グッズ無し(ちょっと手持ちのミニタオルがLものだったけど、それだけ)
ユニも無し、
ただ面倒だったのでMものも無しで、単なるカメラおばさんとして行ってきた。

1時間半かけて向かって、帰りはこの時間までには出なきゃ~なんて思ってたのに、
全然そんな心配をよそに試合はサクサクと終わってしまった。
電車に乗ってる時間の方が長かった・・・
もう平日のマリンは控えたいと思う・・・

で、今日。
twitter.com
昨年末くらいから行けそうだったら、
ずっと中山or東京の指定席抽選に申し込みはしてきた。
キャンセル発売も頑張って取ろうとしたけど、全然取れず、、で、
ふと「指定の高い方にしてみたら取れるとかは無い?」とやったら、
取れた!しかも毎日王冠の日!!

自分はGI以外の重賞なら毎日王冠が一番好きなレースなので、
これに行けると知ってホント2週間くらいワクワクしていた。

最後に行ったのはどう思い出しても寮長が大障害勝った日だと思うので、
もう1年半以上経つのかな・・・しかもデジイチ持って行くのは初。
どうしようかな~など色々検討する時間も楽しかった。

結局、レンタルしている400mmは持っていかず自前の300mmレンズを持参した。
理由はもう今月中には返却するので、一旦自分のでどんな感じなのかを確かめようと。
そもそもパドック⇔馬場って往復するから、400mm重そうだしな、、と言うのも一因。

それと久々に行くのに加えて、この状況での入場状況で、
どういう導線になっているかも分からないし、などなど。

今回取れたのは5階の指定席。机がありモニタもある所。
まぁ結局大半、好きなメモリアルスタンドの方にばかり居てしまったw
あの寂れた感じがなんか好きで。

また取れるといいなぁ・・・と願うしかないかな。こればっかりは。

:::

競馬場行って気づいたのは、1/3はカメラ勢では?と言うこと。
まぁPATで馬券は買える訳で、わざわざ来ると言うのは、
現場じゃないとって思ってる勢だから当然と言えば当然かと。

特にメインの時の、実際の柵ではなく、
手前に設けられている紐での制限区域があるのだが、
その紐に沿って、ゴール前から西口へ向かってのカメラ勢の
ずらーーーーってのはある意味壮観だった。
それを撮りたかったくらい。
パドックもすごかったし。

それとそのカメラ勢のうちの半分くらいが、おそらく500mm以上の
強烈なバズーカを持ってる人が多くて(女子でも)
野球でのカメラ勢と全然気合の入れ方が違うと言うか、
そういうの感じてしまった。

野球だと写真撮ってる人はフォロワー集めてみたいな感じがあるけど、
競馬だとそういうの無いなこれって思った。
こんだけ多かったら「そういうのに群がる勢」ってなさそうだなって。

野球では結構いるのが「RT・いいねしかしない人」
特に写真は多くて、何が楽しいのかさっぱり分からないのだけども、
自ツイはせずにRTやいいねしまくってる人が居る。
(で、そういうのをパクって勝手にバナー作ったりしてる人とかもいる)

もう全然文化って言うか違うなーって。
ま、野球見ててTwitterやってるのはほとんど子供だからなのかも。
競馬は見るのは子供でも出来るけど、基本的には大人の遊びだからな・・・

なんかそれを感じたからか、すごい心地よかった。
別にRTとかいいね欲しさに写真とかツイートとかもやってないので、
本当に自由に自分の好きなことを写真込みでツイートしたなって感じたし、
馬券なんて自己責任だし、馬可愛いなぁとか騎手カッコイイなぁとか
素直に単純に楽しめて、あぁ趣味ってこうあるべきかも・・・って。

野球ってあまりにも自分じゃどうにも出来ない上に、
「とにかく文句言わずに応援しろ!」
みたいな風潮になるけど、もうそういうの疲れちゃってんだなって。
好きな選手も自分じゃどうにも出来ないしね。

競馬にも勿論好き嫌いはあるけども、前提がそもそも全然違うしね。

:::

ま、そういう訳で久々に競馬に浸った訳だけど、
少し整理しようかなと思った。

野球は今年で一軍は見るの止めるって言うスタンスは決めてたけど、
戸田競艇とかも行こうと思ってるけども、それらも含めて、
現地に行くのとサブスクで見ている動画サービスや優先順位を。

人生短いんだから、
そんな自分でコントロール出来なくて、しんどい嫌な思いばかりするもの(野球)
ばかりに囚われる必要なんかなくて、
好きなもの、楽しいものに触れていく努力しようと思えた日だった。