カメラを変えてのざっくり比較(Nikon D5600→D7500)

いわゆる作例ってやつになるんでしょうかね。(カメラ使ってる人って感じする~ぅ)

実感

去年D5600を買って、今年に入り、望遠レンズをレンタルで借りて使いながら、
「これは…ボディそのものの要因が大きい気がするな…」
というのを感じて、D5600を下取りに出して(購入資金に充てて)
D7500を中古で買い替えました。

実感としては、
「やっぱボディ変わると違う気がする」
です。

永遠に素人なので、細かい所は正直分かりませんし、
確かにボディの仕様として、連続撮影コマ数が1/6→1/8とかあるんですけど、
画質力と言うか、そういうのがやっぱり違うって言う実感、
端的に言うと
「キレイに撮れる~」
かな(語彙力)

でも単純比較すると「画素数」では、D5600の方が多いのですが、
やはりそれだけじゃないと言うのが実感です。

実際の撮影比較

ま、完全比較ではないけども、ご参考までです。

1)D5600+AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

f:id:ya944:20210914093103j:plain
撮影日:2021-06-12(デーゲーム)
撮影情報:ISO8000(固定) S:1/2000s
座席:F9-5-1

2)D7500+TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD A035N

f:id:ya944:20210914093112j:plain
撮影日:2021-09-13(ナイター)
撮影情報:ISO18000(AUTO設定) S:1/2500s
座席:F9-3-3

諸々な違い

座席

「座席が2の方が前」と言うのはありますが、
ぶっちゃけそこまで大きく変わらないです。差は1mちょい?

一番の違い

「デーゲーム」と「ナイター」な点かな。
暗めのメラドでは、デーゲームなら多少明るさがありますが、
ナイターではLED照明頼み。(しかも場所によって全然明るさが違う)
なので、デーゲームの方が明るいです。

その他の設定の違い
  • ISO
    • 6/12は固定で、9/13はAUTO。
  • レンズ
    • レンズは6/12は手持ちのもの(Wズームキット付属)で、9/13はレンタル品。


まぁそういう訳で完全一致ではないのですけど、どうでしょうかね。