カメラを買い替えた

8月は誕生月なのです。
緊急事態宣言中です。


先日まで、2種類のレンズを借りて思ったのは、レンズよりもボディだな…ってことだった。
ま、当然と言えば当然かもだけど。

で、ふと、マップカメラさんを見てて、手持ちのカメラを下取りで出せば、1つ上(比喩)のカメラなら買えそうだなと気付いた。

手持ちのカメラに愛着はあったし、カメラそのものへの愛着というより撮る行為が好きな身としては売って買うのはどうかな、と思ったりもしたが、買って良くなるならばいいか!とチョロく思い、下取り&購入という手順で進めた。

ちょうど引越したことで、手元に余ってる住民票の写しもあったため、さくさくと進めた。

f:id:ya944:20210804203954j:plain
さよなら記念
(ちなみに「良品」判定でした)

f:id:ya944:20210804122444j:plain
いらっしゃい記念


前々からD5600買うならば、頑張ってD7500の方がいいよ?的なのは見かけていたけども、まぁやっぱりD5600の方が安いからなぁ、新品欲しいからなぁ、と「最初」は思ってた。
何せ最初のデジイチだったから。

でももう1回中古で買ってしまったので、別に気にならなくなってきた感じはある。
それとそもそも中古でボディ買い換える時に思ったのが、確かに新品だと色々カバーとかついてきたりするけれども、じゃあ新品のボディと中古で美品・良品のボディを持って、果たして違いが私に分かるかどうか?と問うと、「分からない」が答えなので、まぁジャンクとかでなければいいんじゃない?と思った。

また自分の持ってるものに愛着を持ちたい気持ちはあるけど、私が好きなのはやっぱりカメラじゃなくて「撮ること」なんだよなと。
だから色んな道具を使って、自分の「撮ること」を楽しんでいこうと思ったので、これからも定期的に何かしらのアップデートをしていこうと思う。