観戦記録)7/16 メラドでのオールスターゲーム

腕がだるい。でもワクチンを打ったからではないのだ…


オールスターゲーム見に行ってきた。
本当はこの時期、五輪のチケ用の休み取ってたのがなくなったため、急遽午後休みを取って行ってきた。
近いんで試合開始からでいいかな~くらいだった。
ま、結果がっつり行って良かったけど。やっぱり楽しかったから!

Twitterでの試合写真↓
twitter.com

まず写真の話。
何か色んなことがあって、Twitterにはあんまり流しきれなかった。

当たり前だけど役者が多数居て(選手だけじゃなくてマスコットとかも居るし)イベントが多すぎて休む間がないw
シートノックの写真なんか1枚も載せる時間もないまま終わってしまったし、あれよあれよで選手紹介だったし(それすらも1枚しか無理だった)。
あと片方だけの応援って訳でもないから、全員撮りたい!ってなっちゃうし。

それとこういう時に一番楽しいのが「誰と誰が絡んでいるか」を見つける所。
今回もまず席に座ったら、セ・リーグの打撃練習だったんだが、千隼くんが既にいて「お!写真撮ろう~」って構えたら、いきなり誠也くん(鈴木誠也選手)と遭遇したので近づいていってハグ!!その姿を撮れて歓喜だった!!!
二人が同じ年同じ東京都出身で学生時代から絡みもあるし、千隼くんは誠也くんと対戦したいって言ってたから、これはー!みたいにいきなりテンションあがったw

・・・と言うような感じで、ASならではの絡みとか「こういう組み合わせ?!」みたいなのを発見する(撮る)のが本当に面白くて、そんなことしてたら枚数どんどん嵩む一方だったw

結局2500枚ほど撮ってた。
出た選手は全員1枚は撮ってあるはず。何かしらで。
先日借りたレンズを手持ちでその枚数を頑張ったので、腕のだるいことだるいことw

そのレンズは、自分が今持ってるものよりも望遠がきくので(F値はあんま変わらないけど)やっぱり借りて正解だった。
近々400くらいのレンズを買うつもりだけど、またこういう珍しい機会(例えば日シリとか?まぁそういう類の)があったら、レンタルで600とかを借りてもいいなって思った。
自分の普段使いで何がいいのかを知ることになった、そういうレンズレンタル自体も知れたし、本当に良い機会だった。

:::

試合の話の前に、愚痴的なもの。

一塁側S席だったのだが、後ろに、試合ギリギリで到着した女性二人組、なんか片方の人がライオンズの関係者と知り合いとかだったらしいのだが、試合は全く見てないしずっと会話してて、「パ・リーグわかんない」とか言ってて本当に嫌だった。
そうか思ったら、結局早いイニングで居なくなってそのまま戻っても来なくて、帰りに見たらペットボトルの飲み物置きっぱなしだった。

総合すると明らかに関係者融通ぽいなって思ったけど、今回のASってチケが一般発売なしで、ライオンズFCの分+最初のローチケのみだったんだから、こういうの止めなよって本当に思った。どんだけ見たかった人が居たのか分かってる?って。

あと、前列にも関係者の知り合いが居たが(鷲のロゴつけたバインダー持ってたけど。今夜は大宮に泊まるって言ってたが。)ビール飲みまくって顔真っ赤にして、デカイ図体なのにいちいち身体を左右にするもんだから、色々視界が遮られて(カメラ向けてるのもあるけど、無くても邪魔なくらいに)落ち着いて見てよ💢って感じだったし。

ちなみに並んでる時に、他球団ファンがぼそっと「ライオンズファンばっかりだな」って言ってたけど、自分もそう思った。最終的に8000人ほどの来場だったみたいだけど、どういう内訳だったんだろうなって感じ。

結局ざーっと球場を見ても、すごい売り方が偏ってて(抽選で割り当てたのかもしれないが、全く人のいない列やエリアとかあって)、だったらもっと満遍なく席割り振ってくれればいいのにっていうのと、関係者はもう裏のいい席に全部行って欲しい(どうせ試合見ない)って改めて思った。

結局座席とか見てる環境でその試合の印象って変わっちゃう所もあるので、ホント関係者ぽいのって何とかして欲しい。。
(あとでライオンズ公式に意見だそうと思う)

:::

なーんて盛大な愚痴を胸に秘めつつも、試合は面白かった。

パ・リーグ的な見どころとしてはやっぱりレアードの一発、の前に出囃子w
どこから見つけた来たんだろう、あの寿司の曲w
しかもちょっとレアードっぽい感じ(?)と言うか、ストレートな曲じゃない感じが凄い良かったな~
で、しかもHR打ってくれて寿司ポーズw
パ・リーグベンチの寿司職人が多数並んだ様は本当に面白かったし。

セ・リーグ的な見どころとしては、やっぱりあのムーチョの犠打&申告敬遠の所w
えーバントするー?!みたいな感じとか。
満塁でサノスが空振三振した時は、パ・リーグベンチはマッチを中心にしてすんごい盛り上がってたし、最後も押し出しじゃなくて凡打だったらな~と。個人的には引き分けが見たかった。

あとは対戦もの、各投手vsさとてる、平良くんvs村上くん、など。
村上くんはもう全球分(スイング)撮ってしまったり。打つ?空振り?とか。

見どころ多くて楽しかったオールスターゲームだった!

ただ最後、写真話にちょっと戻るけど、いつものメラドだったが故に、なんかあんまり「ならでは」みたいな写真とかは撮らなかったり気づかなかったなーって思った。
多分これがあんまり普段行かない球場だと、「オールスター」って書いてあるものがあったら撮ったりとかしたけど、そういう事は一切しなかったから。(ゲートくらい)
行き慣れてる球場だとそういう緊張感(?)というかワクワク感はちょっと薄れるなとは思った。

来年はどこかな?来年はフレッシュオールスターの方に行きたいな!(今年は松山でさすがに行けず…)