ちょっとやってみる、を2つ

何かを始めた時にはいつでもそこが元旦であるし、三日坊主でストップしても、また再開したらよろしいやんと。


GW中にふと、もうこれは何とかしないと、と思った。
何とかしないとって言うほどのネガ方面ではなくて、どうしたらいいかね、、と思っていて、ふと、あ、これにしてみる?と浮かんだ。

そもそも何とかしないと、の元は「運動」のこと。
運動と言うか、普通に基礎代謝を取り戻したいと思った。
基本的に今働いているところは在宅で、業務上週に1度は出社を予定していて、そこでしか外に出なくなった。
買い物もまとめて買うようにしていることもあって、本当に外に出ない。

ある程度週に数回、外を散歩することはしてきた。
でもやっぱりコースには限りがあって飽きてきてるし(さすがに1年続いているから)、雨降ったら止めるし、仕事上しんどいなーって止める事もあるし、など結局なかなか「パターン」に出来ない。

別にその運動を、凄い鍛えている人みたいにやろうって言うんじゃなくて、少しずつでいいので続けられることを探して、それを習慣にしたかったんだけど、結局見つからなかったこの1年。

で、思い立って&思い切って「ステッパー」を買うことにした。
買ったものはそんなにバカ高くなく激安でもないやつ。
前に家の中で踏み台昇降的なのはやってたことがある。ま、あれも飽きるは飽きるんだけど、ちゃんと器具を買おうと。買ってしまって、そのお金の分は取り戻そうと思うことにした(?)

GWの最終日にそれは届いて、さっそくお試ししてみたが、まぁ身体のバランスが悪くて、踏み込めないと言うよりも、ちゃんと歩けない、、、これは酷い。でも、やっていくしかないからやる事にした。

今考えてるのは、

  • まず朝15分。これはまぁ運動と言うより、ラジオ体操的な感覚で。(でも踏む前にラジオ体操はしてる)
  • 夜は15分で慣れていって、最終的には1時間目標

こんな感じ。

着替えなくていいし、踏み台昇降みたいに目線があんまり変わらないので、TV見ながら・スマホ見ながらでもまぁやれるし、そこまで激しすぎない、じんわりとした汗がかけるのが良い。
基本的に週4は在宅仕事なので、在宅仕事の日はこれをやる、と言う事にしたい。
まずは1ヶ月。


で、あと1つやってみようと思ったことをはじめた。

たまたまTV見てたら、「オートファジー」と言う用語に出会った。
なんだそれ?と調べたら、へ~そういう理論があるんだ、と知った。

食べることについて、やっぱこの年齢と、と言う部分と、昨年ピロリ菌にかかって胃はちょっとケアしていかないとならないなと思っていたので、これならやれそうかな?と。

色々調べて、ご飯を食べる時間を「12:00~20:00」と決めた。これも在宅の日限定だけど。
外に出るとどうしても難しいので。まずは出来ることから。

確かに夜20時以降は食べるな、とか、朝は抜け、夜は抜け、ご飯はアカンとかまぁ色々あるけど、個人的にはどれがいいと言うよりも、どれに納得出来てはまって自分に合ってるか、って言う事かなって思っている。


この2つ、ダイエットと言えばそうなんだけど、どっちかってと体質改善って言う感じで取り組もうと思ってる。
何もしてこなかった訳ではないんだけども、このコロナの状況と自分の年齢にあった形の模索中、と言う感じ。
若い頃と同じようにやっても駄目だし、その方式がこのコロナでは難しい、とか色々あるから。

どんどん硬くなってく頭も身体も、出来る限りアジャストしていきたい。