LコレとMコレ

検証とかしてない単なる体感から来る雑感。

 

 

ライオンズは去年(2020年)から、LCOLLECTIONとして電子トレカをはじめて、マリーンズは去年までのトレカシステムを変えて、ライオンズと同じプラットフォームでMコレクションが始まった。

 

ライオンズの方は前まで特に公式トレカシステムなどはなく(野球振興カードはあるけど電子ではない)新しいシステムとしてやってきてるので、特に比較もない。

 

マリーンズの方は去年確かにMアプリ(公式アプリ)内に(別だっけ?)トレカのシステムがあったが、自分はそれに手は出してなかった(あるなーと思ってただけで)。なので、比較は出来ない。

 

ただライオンズとマリーンズが同じプラットフォームになったので、その使用感は比較出来るようになった。

 

以下はあくまで体感な雑感メモ。

なお面倒なのでコインの呼び方はライオンズ側寄せ。

  • マリーンズの方のノーマルガチャは本当に渋すぎる。ライオンズの方は割とノーマルガチャでも☆4とか出るが、マリーンズでは出たことない。
  • マリーンズの無料配布の数のキリが悪くて(プレミアム)なかなか引けない
  • マリーンズのプレミアムが単発で引けない、ほぼ10連前提

 

ま、なので多分マリーンズの方は課金させたいに寄せてるんだろうなと。

 

ライオンズの方は去年からやってるが、結構配布は緩めで(特に去年は色々配布条件があったため)無課金でもまぁまぁ枚数が貰えることとレア高も引けるので、やり方やトレードしていけばランクも上がるけど、マリーンズは多分課金しないと無理なんだろうなと。

 

そういう感じなので、マリーンズ側であんまり多くの人が使っている感じが見られないし、トレード申請もあまり来ない上に、来たと思ったら☆1提示して☆2くれって申請ばっかり来て全部拒否って感じ。盛り上がってるんだろうか?

 

ライオンズの方は、たまーにおかしな申請もあるけど、1年やってるからそれは割とレアケースで、そもそもそういう1日1回は何かしらトレード申請あったりする。

今年から無料配布が減ったので(去年の称号で貰えてたものがなくなったの大きい)課金勢は課金勢、そうじゃない人はセレクト3で頑張るか、もうそういうの無しで好きな選手とかだけ、みたいな棲み分けは出来てきてる感じがする。

 

今年から開始したセレクト3は結構面白いなーと思ってる。

特に投手の方が(自責点)予想し甲斐がある。(ライオンズは打者は固定なんで💀あんまり面白くない)

 

去年は微課金勢だったけど、今年は完全無課金で、推しのカードだけ集めて楽しんでいく方向で楽しんでます。