【#seibulions】#今井達也 投手 囲みインタ 文字起こし

キャンプ中継でやっていたもの。

 

  • 紅白戦の出来は?

全体的にテンポよく、スライダーが良かった。今日は本当にスライダーが良かった。

  • 紅白戦でのテーマや課題は?

あまり細かい事は考えずにストライクゾーン、ベースの上にまっすぐ、強いボールを、変化球はカウントによって投げ分けて、三振とりに行く時には低めを意識して投げた。

  • 三振の球種

初回はスライダー、2回はカーブ

  • 変化球の収穫

去年までスライダーは1種類だったが、今年スライダーを2つに分けて(キャッチボールから)スピードありながら曲がるものと球速落としたものと2つで

  • このキャンプから投げ始めたと言うフォークは投げた?

今日は投げてない

  • スライダーはどういうスライダー?

1つめは今まで投げてた方、2つめは球速落としたスライダー

  • 球速は何キロくらいのイメージ?

去年までのスライダーは130km/hなので、落とした方は120km/h、カーブが110km/hで。

  • 3つで球速の変化をつける狙い?

はい

  • 実戦が増えるが自分でOPで仕上げて行きたい部分は?

もっとトレーニングしっかりやって栄養もとって、もうひと回り体を大きくしたい。真っ直ぐが7,8割で長いイニングを投げられるようにして、変化球の精度をあげていきたい

 

色々言われてるけど(割愛)、思うに、去年の走り込みはまぁ無駄とは言わないけど、そっちは今強化するポイントじゃなかったんじゃないかなとか思ったり。(やらなくていいと言う事ではないし、別にキャンプでも走ってる姿とか見るし。)

多分「威力のある速球を思ったように投げたい」のってスタミナじゃなくて、体のパワーの土台があってこそだと*1気づいたからやってるんだろうし、それで結果が出たら、多分周りも文句言わなくなるから、マジで今年は期待してるので頑張って欲しい。

でも今井くんもこれで良くなったら、平良くんの存在って凄い大きいって思うし*2、その元をたどると雄星の存在なんだろな*3

*1:スリムなジーンズ履けなくなるからパワー系やってないとか揶揄もあったけど、まさにそれなんじゃないかとw

*2:多分平良くんと光成見て変わったんじゃないかってにらんでる

*3:一昨年オフの自主トレ一緒にやったの大きそう