繋がること

前々からずっと考えていたのは、Facebookのアカウントをいつ削除するか、だった。*1

でもそれがなかなか出来なかったのは、Facebookしか使ってない人がいて、その人達と連絡が取れるように、だった。

 

 

、、、のだけども、結局連絡を取る訳でもなく、そもそもほとんど使っていないから、たびたび自らログインして様子を見に行ったりして、なんか意味ないように思えてきた。

 

加えて、かつては、まぁ友達だと言ってた人も、互いの状況や年を経てそうじゃなくなることはある。フェードアウト気味に交流もなくなったりとか。

そうなった人の事をふと思い、つながりのなくなったSNSの様子(投稿とか)とかを見て、あぁもうこの人はいいかなと思う瞬間がある。

友達と言う「ガワ」があったからこれまで許せていたことも、一瞬離れて見ると疑問に思えることがポツポツと生まれ、、いや、心の底では思ってきたことが浮かび上がって来る。*2

 

根底である、友達と言う枠。

例えば昔ならば、互いの物理距離が生まれたら仕方ないことも多く、年賀状だけでつながるとか、そういう残しておく縁もあると思うが、今のこの時代は繋がる手段は何かしらある訳で、それの関わりがない時点で、そこは繋がりがないと言うのと同等ではないのだろうかとも思う。

 

また自分だけかもしれないが、「自分の家に遊びに来い」と言っても「そっちに遊びに行く」と言ってくれるような人は居ないのだ。

結局所詮その程度の人間なのだ、自分は。

と、この部分に関して自分を卑下する事ではなく、相手が自分の事をそう思うような人を、これまで友達としてきた自分を卑下したいとは思う。

 

と言うことで、Facebookのアカウントを削除することに決定。

そう決めて告知したらスッキリしたし、Facebookしかアカウントがないのかと思っていた人が実はそうではなくて連絡手段も出来た、などが分かったりして、何でこれまでやってこなかったんだろうと後悔した。*3

 

もう年も取ってきたこともあり、SNSとの向き合い方も含めて、少し自分の方向とかを考える良いきっかけになった。

*1:元からFacebookは生理的にI/Fやフィード操作などでずっと嫌いと言い続けている

*2:自分がどうにも相容れないものを崇めていたりしてるところとか

*3:あと個人情報満載過ぎて放置しておくのも嫌だったから削除したかったので、これにもスッキリ