iPad(第7世代)に外部機器接続(USBメモリ、マイクロSDカードなど)

自分のネタではあるけども、自発と言うよりも参考にさせていただいたことの記録的な内容。

去年の春頃(最初の自粛期間明けだったと思う)にiPadを買った。

理由の1番は、手持ちのタブレットHuawei製で、何不自由なく使っていたし使い勝手良かったのだけども、例の件やらでGoogleのOSのアップデートがもう来なくなること。

基本的にスマホタブレットAndroid派なんだけども、Google自体がAndroidタブレット用で作らないと言う話があり、タブレットと言う土壌では使うのがどうなのかと思ったのもあり、それならばどうせメインではないのだし(メインはAndroidスマホで電話としても使ってる)iOSにしようか、と言うことで購入することにした。多分AppleはiPadOSはなくさないと思ったので。*1*2

 

購入したのは、セルラータイプのiPadノーマル。第7世代と言うやつで、一番容量の小さいもの。ただでさえセルラータイプだと金額があがるため、容量を増やすとぐんと値段もあがってしまうため一番少ないタイプにした。

元から別にゲームなど容量を使いそうなアプリを使う予定もないし、写真などはすべて基本はクラウドに上げればいいと思っていたので。

 

ただそうは言っても、デジイチで写真を撮ることとセットでもあるため、やはりSDカードの画像は直接取り込みたいと思っていて、アタッチメントを購入してトライするも、途中で固まったりして全く使えない状態だった。

野球のシーズン中は結局それの解決方法が見つからなかったので、結局iPadは持ってはいくものの元のタブレットテザリングさせる通信母船に成り下がってしまった。(そして単に重たいだけと言う)

 

そうしている間に年もあけ、そろそろシーズンが始まるなと言う中でふと「この約1年の間に3~4回?はマイナーだがOSのverupもしてるし使えるようになってないのか?」と思った。

その前にもう1度きちんと検索してみたところ、「これが原因」とはっきり分かったブログを見つけることが出来たのだった。

 

taka-kousoku.blog.jp

 

もう当たり前に使いすぎていて、すっかり「USBは給電しないと使えないもの」と言うのを忘れてしまっていた。

前述のブログに記載されていた機器Amazonで購入して使ってみたところ、全く固まったりすることもなく、マイクロSDカード+USBメモリ2本をつないで使えたし(モバイル電源でもOK)、iCloudへもアップロード出来た。素晴らしい!

 

コロナがあけて遠征などへ行った時にも、撮った写真をまとめてGフォトなどにも上げられるし、USBメモリへひとまず保管なども出来るし、今はメインとしてはノートとして使っているので、それにプラスして写真やファイルの取り込みも出来るとなると、言うことなしになりました。*3

 

*1:でもiPhoneは使う気はないけど

*2:でも一応iPod Touchや中古でiPhone買ったことある。見事にどちらも突然使えなくなったけど☠

*3:そして持っているタブレットは家用&ゲーム専用機に出来るので、それが叶うのも嬉しい。