不正利用されてしまったのだが

お昼ごはんを食べていたら、けたたましくスマホに電話がかかってきた。

ご飯食べていたのもあったので、とりあえず放置して番号を見て、検索してみたら、楽天カードさんのコンタクトセンター(モニタリング)からだと、しかもどうやらそこから掛かってくると不正利用されてるよの合図らしく・・・

 

しかし、このコンタクトセンター、全くつながらない。

結局折返しの電話を30回くらいかけてしまって、ようやく16時くらいに繋がった。

話を聞いてみたら、海外の宗教団体のサイト?に164円ほどの送金がなされているとのこと。しかも10月。

その10月が今かよ、って言う話はさておき、実はその金額、把握してたんだよね。

楽天カードは私はサブ使いなので、ほとんど利用はなく、たまにメインカードとの調整(支払い日などの関係とか)で補助的に使ったりする程度なので、明細を見ても、まぁ月に2件とかあればいい方なのだが、そこに確かにあったのだ。

でも何となく「使ったかもしれない」みたいな感じに思ってしまってた、理由は多分その「金額」のせいだと思う。

 

はぁ、こうやって不正利用されてくんだなぁ・・・と。

まず超気にならない少額で使われて、大丈夫だとなったら、ばーんとやられるんだろうなと。

 

と言うことで、Amazon楽天だけはパスワードやらちょっと諸々設定を見直しましたとさ。なんて遅いんだろうけど。

 

クレカ自体は取替になってしまうらしいのでしばらく使えないが(でもサブなので不便はない)、160円ちょいで良い勉強になった。

どっちかってとその160円よりもコンタクトセンターへ30回近く掛けた方が電話代かかったよ、マジで(苦笑)