写真の整理から

昨日日記である。

 

昨日はずっと見ぬふりしてきてた事をやろうと。

その昨日は1/31。2/1は日本ではプロ野球のキャンプスタートなのでプロ野球のお正月、いわば球春だ。

その前日ならば大晦日なので、そろそろお片付けしないと、と、単に放り込むだけ放り込んでいたGoogleフォトをアルバム登録をすることに。

 

以前のコンデジを使い始めたのは2016年秋(シーズン終了後)なので、2017年から本格利用してきたが、当時は運用方法も微妙で、とりあえず入れてたと言う状態のため、過去写真を探そうにも日付までずーーーーっとスクロールして、、など本当に面倒だった。

大体が試合写真で、試合は日付が決まっているからスクロールでもいいが、アルバムの方が早いし、「○○選手が✕✕日に打ったHR」みたいなのはアルバムの方が当然探しやすい。それに試合の写真なんて、ホーム・ビジター、その他のユニくらいの違いはあっても、あんまり変わらないのだ、映ってるものは。選手だし、やってるの野球だし。

PCならスクロールでもいいが(スクロールと言うか、キー操作なので楽)、タブレットスマホから使うなら、やはりアルバム化しておきたいため。

 

そう思って一気にGフォトの一番最初の日付までさかのぼったら、撮った際にカメラの日付がおかしく1999/1/1みたいになってるものとかも出てきて、それらの修正もやり、野球以外の写真も出てきて、結局それらの日付とかも探すのに道草をしてしまった。

片付けのあるある、みたいなものがネット上でも起きた、みたいな。

 

具体的にはかなり前に「島根」と「鳥取」へ旅行に行ったのだが、その旅行がいつだったのか、と言うのと、もう今はなき「向ヶ丘遊園」の写真が出てきたのだが、これがいつだったのか、と言うものだ。

どちらの日付も写真からは分からなかったのだ。
何故ならそれらが「フィルムカメラで撮った写真」だったから。

 

かつて、一時期(所有は2年位)フィルムの一眼レフカメラを持っていた。
当時はキヤノンので、多分EOS KISSの超エントリーモデルだと思う。レンズも付いてたやつか何かだったように思う。

その写真の日付を探すのに、Internet Archiveを開いてかつて開いていたWebページを検索して、その中の日記らしきものなどを見て、、などなどしたりした。

 

それをしながら、そういえばその「島根鳥取旅行」へは、一眼レフと一緒にコンデジも持っていって撮っていたことを思い出した。

理由はフィルムカメラは当然ながら、どう言う風に撮れているのかが分からないのだ。プロではないし、設定万全と思える根拠がない。なので、保険的な意味合いがあった。そこまで画質にこだわりがある訳でもなかったし。

また他にも思い出したのは、フィルムカメラで撮ったものを現像へ出す時に、当時は余分にお金を出すとCD-Rなどメディアへも焼いてくれるというものがあった(今でもあるのかな)。そうすることで、日記(ブログとは呼べない)などへも載せることが出来たのでそうしていたり、スキャナーを買って、そこにアタッチメントとしてフィルムスキャンが出来るものを使っていたこともあった。

 

それを思い出しながら、昔っから結局そういう旅に出て撮るとか、写真に関して色々なことを素人なりに駆使してやっていたんだな、あんまり今と変わらないなと思った。

前にも書いたが、色んなやってきた趣味などの中で、音楽もまぁまぁ長くやったけど、結局それは辞めた時はあっさりで、残ったのは写真を撮ることだったこと。
途中途中止めてはいるものの、結局はまたやってるんだよな、と。

でも多分もう辞める事はないと思える。

そんな事に気づいた写真整理の時間だった。(なお、まだ終わっていない)