静かに過ごす

緊急事態宣言は明後日出るらしい。

TVやTwitter見てると、もう医療従事者 vs 「コロナはただの風邪」派 or 「自民党は政権から降りろ」派みたいな図式になってて、どっちも疲れるので静かに過ごす。

別に政治の言いなりになっているつもりも長いものに巻かれてるつもりもないし、それを言われる筋合いもないと言う感じ。

ま、どちらにも関わらないのが一番平穏な気がする。

 

感覚的に、まぁあと1年か2年かは続くんだろうなと言う気がしているので、逆にそこまでに自分の身辺を色々整理しておきたい感じがする。平穏になった時のために、ではなく、逆にその時にもっと平穏に過ごすためだ。

人が騒いでいる時には、水面下でじっと準備しておくのだ。

 

逆にこの状況になって、本当に必要なものをなるべく残したいと思う。

人も物も。