歩きながら聞く

散歩の時にはラジオかSpotifyで音楽聞きながら歩くのだけど、聞くのはイヤホンではなくて、小さく音を流してる。

勿論めっちゃ住宅街ではさすがにしないけど、ちょっとした遊歩道みたいな所で歩いてて、そこは住宅街ではないので。

それをすることにしたのは、前に歩いていたらすれ違った人から音がウワッ…と聞こえて、なんだろ??と思ったけど、多分何かの音楽だったろうと。

そう、すれ違うのって一瞬なので、音楽流しても何だかはそんなに分からないのだった。(代わりに、同じ速度で同じ方向だとあれなので注意?だが)

 

あとイヤホンはやはり気配が分からなくなるため、ちょっと怖い。本当の真っ昼間ならともかく、夕方や夜だと背後が全く分からなくなるし、そもそも自分は耳が悪いのでイヤホンしてしまう方が危険になってしまうのだった(本当に外音が聞こえなくなってしまうため)

 

今日は箱根駅伝のラジオ中継を聞きながら歩いたが、音楽よりもこういうものの方が何か気合が入った。自分は走ってもいないのに(笑)