身体を大事に

正確には昨日(日付変わってしまったから)なんだけど、今は週に一度だけ出社していて、その出社日だった。

このご時世で仕事があるだけありがたいし、何より無理なく働けるのはありがたい。

 

今年の頭、このはてブに「しばらくここで仕事続けるかな?」的な事を書いてたが(そんな事書いてたわ!と復帰して思った)、全然違ってた、どころか、コロナで完全リモートワークになって見事に露呈したというか。

 

普通に働けたのは最初の1ヶ月くらいだった。

2月になってから忙しくなり、かつ、上司(指揮命令者)はまだ入社して半年強で環境把握も微妙で、そもそも仕様分からないのに丸投げし、思い込みで走ってしまうという恐ろしい人で、何度も手戻り発生し残業も増えた。

(元プログラマーだったらしいけど、能力的にホント微妙な人だった、、色々と、、、)

 

ただその頃はまだ良かった。

出社してたから帰らなきゃと抑止力も働いたが、リモートワークになるとそうは行かなくなった、、もう思い出したくもないけど。

何でか派遣なのに責任負わされそうになったりしたりもしたし、パワハラまがいの事もちょいちょいあった。

 

コロナで次の仕事探しが微妙だからと契約を3ヶ月伸ばしたが、そこまでしか心身共に受け付けられなかった。正直もう仕事なんかどうでも良いくらいの気持ちだったし、そこに居るより悪い事なんて早々ないわ、位に思えていた。

 

契約が終わる直前に受けた健康診断の結果が、辞めてから届き、そこには胃の検査結果で、要再検査、と。

 

通っているかかりつけ医が消化器内科が専門なので、すぐに胃カメラ予約させられ(でも半月待ったけど)結果は、胃潰瘍が出来てて、かつ、結果次第ではガンかも?みたいな…

 

結果、ピロリ菌が出たので逆にホッとしたが、あのままあそこで仕事続けてたら胃に穴は開き、胃潰瘍から胃がんコースだったんだろうな、とも。

今年の春(去年も出てない)までは何ともなかったのだから、明らかにあの仕事によるものだろうと思う。

 

精神的にも追い込まれて(そのかかりつけ医の前で何故か泣き崩れてしまった事もあった位)動悸が止まらなくなり(頓服を貰った)、夜も眠れなくなり(入眠剤も貰った)、そして夏を越して辞めた頃にはご飯が食べられなくなっていた。

 

まずはそもそもの食欲がない。とりあえず食べなきゃと意味もなく食べる。でも美味しくないし、食べた後の膨満感が物凄い。胃もたれは常にしてたし、ゲップもずっと出ていたし、吐きそうな気持ちがずっとあった。

 

新しい仕事を始めた頃には、おにぎり1個とゼリー飲料?くらいはいけてたのが、最後はおにぎりすら食べられなくなり、でも食べないとどうにも体もしんどくて、ゼリー飲料だけ食べる、という所まで行き、食べられないから眠れないし、更に体力も落ちて、週2回ほどの通勤も結構しんどかった。

 

どこが悪いスタートだったのか分からないけども、最後に食べられなくなって、さすがにこれはもうアカンな、、って色々考えたりもした。そのくらい、食べられないことって本当に大きいと知った。

 

今でもたまに日曜夜になると、あの頃の嫌な気持ちを思い出す事もあるけど、だんだん薄れてきてはいる。

大丈夫なんだ、今の仕事ではあんな事はないんだ、と言い聞かせながら働いている。

 

若いとか若くないとか、またコロナすらも関係なく(関係なく、というかそれらも分ける事なく含めて)、そもそも健康って何にも変えられないなとしみじみこの1年については思った。

 

来年からも無理せずに大事にしていこうと思う。

 

※なお、まだピロリ菌除去完了したかは不明。次の検査次第のため。(治療継続になる可能性は残っている)