家族の記録)裏方の仕事

平日よりもある意味色々とやってる。

 

先日から週に実家へ行く日を減らしてるが、金曜は夜に行ってそのまま泊まり、土曜にデイに行く父の留守を守る役割をしてる。

 

毎日帰らなくなり、だいぶ身体は楽だなと感じた(当たり前)

逆にそれで余裕も出来て、食材だけ買って届けた日もあった。なんか、これで良いかもな、と思ったり。(家族でご飯食べたいのは父だったりするが)

 

父の居ない時間は色々とやる。

留守を守ってるが、母はほぼ寝てる。

 

先週はキッチンのシンク周りを掃除したが、今日はキッチンそのものを掃除した。

完璧じゃないが(完璧にやるのはどう見ても無理)、さすがにこれはないよな…という部分を。

要らないものを捨てるようにまとめて、ずっと放置してる不要な炊飯器を車に積んだり。

基本的な生活ゴミを父はマメにまとめて捨ててるが、どうにも気ムラがあり、あるものはきっちりやるのに、他のものはゴミにしないで放置するとかそういう所があり、そういうものをまとめて持ってきたり。

 

毎週少しずつ続けていけば、まぁ許せる範囲になるかな…いつかは(予定は未定)。

 

でも多分こうやって掃除して、少しなりとも整理されてることを父は気づかないだろうなと思う。

 

掃除の他に、トイレのマットなど交換して、洗濯機をまわし、干せるものとそうでないものを分けて、半分はコインランドリーへ持って行ったり。(洗濯も、父は下着類はマメにやるが、自分の着てるものはなかなか洗濯しないので、一気にやる)

 

今日はその他にも、食材の買い出しの他に、在宅看護の人らからの連絡でリハビリパンツがもうすぐなくなると、リクエストがありそれを買った。

 

母は現状は、たまに自分でトイレに行くが、それは1日のうち数回で、もうあまり行ってない。すぐ立ち上がれないからが一番で、あとは多分だが認知症も少しあると思ってる(間に合わない)。

 

リハビリパンツを私からすすめても嫌がってたが、看護の人に履かせてもらってからは、もう来てもらってる日に交換してもらってる。

 

別に寝たきりではないのだが、多分もう色々と面倒になってるようで(体力がないから気力もなくなり…の悪循環)、気付けば陰部洗浄とかやって貰うようになってた。(つい最近からだが、看護のノートに記載されていた)

 

薬が変わってから便秘気味でもあるため、たまにチェックしてから浣腸もして貰ってたのだが、だんだんそれに加えて、、と進んでしまっているようだった。

 

 

その処置時に使うパットが欲しいとのことだったが、処置に使うパットってなんぞや?と調べていったら、どうやら介護シートのことぽかった(答え合わせは来週火曜日)

 

ドラッグストアでリハビリパンツとか介護シートととか入れたカート押しながら、半年前まではこのドラッグストアで、こういう品々をカート押して買う姿なんて想像出来なかったわ…と思ったりなどした。

 

ま、こうやって看護の人が必要なものとか、他にも色々と整えたりなどしてるけど、母からは一度もそれらに関して感謝はされてない。少なくともそういう言葉は聞いたことがない。

 

そういう事をやってるのを知らないのかもしれないけど、自分がそういう立場(看護される人)で、それらをやるためにどれだけの人が、看護の人だけじゃないのに、気付かないというか、理解してないというか、当然と思ってる風味というか、、、(うーん)

 

買い物を終えて戻って晩御飯を食べて、一息付いてから自宅へ戻ってきた。

ある意味平日よりも仕事してる感じで、なかなか疲れた。

 

もう全面的に、家族的な感じで母と接することは避けてるが、こうやって自己満足でもいいから裏方として支えていこうと思う。