MNP&機種変更した

何年ぶりだっけ?


使ってきたスマホMOTOROLAのもので、ちょうど昨年秋くらいに2年が経過したが、もう少し検討、、と思ってる間に、家族のことで色々あって、機種変更なんてやってられない(むしろすると困る)状態だった。

また新しいステージでの生活(?)がはじまることになり、そろそろ変えよう、なんか気分も変えたい、という事でMNPして、機種変更もした。

ずっとプロバイダは値段からIIJmioMVNO)を使っていたが、もうキャリアもプランが色々になり安くなってきて、そこまでMVNOにこだわる必要もなくなってきたし、IIJmioは前は機種変更でも端末購入が出来たのだが、それが出来なくなってしまった。ま、結局ご新規さん贔屓体制になってしまったのだな、と思ったのをきっかけに(+時期もあって機種変更出来なかったのもあるが)、他社へ移ることにしようと決めた。

どこに移るかというのは少しだけ検討した。
先日実家にドコモ光を入れたり、イエ電としてガラケーをドコモで契約したのでドコモにするか、とも思ったのだが、正直ドコモだと全然お得ではなかった。

というより、もう今ほとんどスマホで使ってるのは、スーパーとかの会員カードと「電話&SMS」なのだ。
つまりほとんど通信に重きを置いていないのである。

家族の色々がはじまって、医療関係者や役場など公的なところとの連絡にメールはほとんど使えないし、使われていない。
電話がほとんどだし、次がSMSなのだ。LINEですら使われていない。

電話もSMSも自分が受けるだけだったらどこのキャリアでも良いのだが、そうもいかない訳で、こっちから連絡が必要なときも多々あるしSMSも同様。

それで結局どこにしたのかというと、楽天モバイルにした。

色々と言われている(?)楽天モバイルだが、専用のアプリを使えば通話もSMSも無料なのだ。
他社でももちろん「電話」については「かけ放題」的なのはあるし、IIJmioでももちろんそのサービスに入っていた。
が、問題はSMSだ。SMSはほぼ割引はなくて、使っただけお金がかかる。
これが無料になるなら、今の自分にはむしろそっちの選択肢しかなかった。

もうSNSはやってないし、動画とかを見ることもほとんどない。(見ても本当に見れる時間があれば、だから限られる)
ちょっとしたパズルゲームやったりウェブをちょっと見たりする程度。
今後写真などを撮ったりする時間も出来ると思うが、SNSやらなければほとんど要らないし、自宅のWi-Fiを使えばいいやになる。
そうなると、ギガは要らないのだ。

6月から使い始めた形になるので、今後どういう料金になるかなと注目している。
また楽天ポイントも少しでもついてくれるなら、そっちも楽しみ(?)


ちなみに端末はGalaxyの安いやつにした。でも5G対応。
電波のところで5Gと表示されるのは見たことがないが(多分ほとんど自分の家の周りじゃないかも)、でもそもそも端末が新しくなってAndroidのOSも上がったので、そもそもが快適。
それだけでも気分は良い。

今日は届いてから設定とかをずっとやっていて、何とかほぼ終了した。
Galaxy使うのはそれこそAndroid端末の2か3代目で使った以来で久々で、やっぱりMOTOROLAの方が色々と好きだったのだが、まぁ仕方ないので(楽天モバイルに端末がなかった)しばらくはこれで。

月が替わって端末も替わって、良い運気になるといいなぁと思う。