橋本病

一生治らないものらしい。


1ヶ月に1度の自分のための通院。

まず婦人科。
先月、ちょっと気になる点があり受診したのだが、予約がその気になった時から1週間後で、もう症状も収まってしまっていて、結局普通に「子宮頸部細胞診」「子宮体内膜検査」を受けただけになって、その検査結果を聞きに。

結論から特に何もなし。
まぁ年齢的なものなのか、クラス2だったが、先生からもまた1年か2年後に検査すれば良いでしょう、と言われた。

次は内科。
先月採取した血液検査の結果から、色々と言われた。

  • 脱水症状が出てる
  • コレステロール傾向(これは前から)
  • 腎臓か肝臓あたり腹部全般一度ちゃんと診た方が良さそう
  • 甲状腺検査の結果としては、甲状腺機能は良いが抗Tg抗体値が高いので橋本病の傾向。

以前ピロリ菌除去やってるので定期検査的に胃カメラやろうという話はしてたのだが、それに加えてこの結果から、甲状腺と腹部の超音波検査をすることになった。

胃カメラは6月なのだが、超音波検査がなんと8月。早くてこの日程なんだそうな、って、8月、、。あのゼリー塗ってグリグリと見るのとは違うのだろうか、、?

胃カメラ検査はともかく、他の検査についても色々と事前の注意点をもらい、終了となった。

最後は歯科。
詰め物が取れてしまって行って、前回は再度検査(実質初回的な)。
今回はクリーニング、歯石取りしながら検査された。
しかし多少の腫れはあるが、虫歯はゼロとのことで治療終了。
次は半年後あたりにまた検査。

ある時期から自分なりの考えをベースに、歯磨き&歯間ブラシ&口ゆすぎをやってきてる。
詰め物取れるのは仕方ないが、それ以外の虫歯治療はもう何年もやってない。
このまま出来るだけ歯を残せたらいいなと思ってる。


それより橋本病だ。
これまで、かれこれこの10年くらいの不調などは橋本病から来てたのだったら、割と説明つくな、と思ってる。

  • 高血圧(突然始まった)
  • だるさと気力低下
  • 寝ても寝ても眠い
  • 代謝の低下

特にこのだるさ&眠さ。
最近だと、今の母の状態になってから、引っ越しや手続きとか色々とやってた時に、とにかくしんどかった。
体が重く、起き上がれない。
でもやらなければならないから、無理矢理頑張ってきたが、、


さっき検索してみたが、この橋本病自体は治らないものらしい。
ずっとこの状態が続くらしい。
甲状腺の機能自体が問題なかったら薬なども出ないそうだし、、、

うーんと思いながら実家へ。