今年(2022年)最後の中山競馬場へ

やっぱりこのレースの日が締め


本当はもっとゴール板寄りが良かったけども…指定席を取る事の方が重要だったので、1番反対側のEブロックで指定席が取れた、クリスマスイブ。

有馬記念じゃなくて、やっぱり自分は中山大障害が年の締めのレース。
それを見に行ってきた。

とは言っても、まぁ中山は本当に遠いし、前日までの仕事でヘトヘトという言い訳並べて到着は1R後あたり。

しかしスマシ持ってると逆に並ぶの面倒くさいなホントに…




あとパドックももうぐるりと最前列に人が陣取ってたので2階へ。まだ陣取り出来たのでそこに。

これで全頭撮れることは確定。
途中、一回4角からウイナまで歩いたけど、やっぱり遠かった…しんどいのでゴール〜ウイナのシーンは諦めた。
せめてBブロック辺りの2階が取れてたらとは思ったけど仕方ない。

そして、最後のパドック


3階?席までギッシリ…
そして皆オジュウを見てる。

他の馬も撮ってるけど、とりあえずオジュウだけ。

そして騎乗合図。

緊張感ある(勝手に感じる)


石神くん、良い表情してる。
いってらっしゃい!!


最後の返し馬。


スタート!

ギリギリ大障害コースが見れたので何とか。
直前に200mmから300mmに買い替えたんだけど良かったわ…


踏み切ってジャンプぅ〜!

この4角側ってビジョンが貧弱で見えにくいし、音も聞こえにくいし、気付いたら向こう正面で何かが落馬していたのよね…
そして、その最終4角。


ユースケだ!


わーゴール分かんないけど頑張れーーー!


馬券は単勝(これは全頭買いなので)と馬連を手堅く。
全然馬券当らない日だったから、ようやく当たって良かった。

遠くで表彰式やってる音が聞こえたけど、遠いので諦めて。

ともあれ、久々のJGI取ったユースケ、初JGI制覇の西山社長おめでとうございます。

(その他のレースは割愛)


そして、レース後はオジュウの引退式。
勿論見るつもりで待ってたけど、始まる前に小塚アナから「終わった後では正門からに」とアナウンスがあったので(法典駅へは正門からだと遠いのよ…)、残念だけど最後までは見ないことに。
この時期の中山での引退式は、遅くなると遠いのでしんどいのよね、、


オジュウ、お疲れ様!


オーナーの熱弁の途中で一旦建物入って、インタビューを聞きつつ荷物片付けして駅への長い道のりを


駅でちらっと。
この石神くん乗ってるとこ、撮りたかったな💧


ともあれ、また来年!