あと1週間

やっとあと1週間になった。一応。


肩の手術をすることになった。来週の土曜日。(11/19)
手術なんて書くとおおごとだけど、メスも入れなきゃ血も表面には出て来ない。
いわゆる「非観血的整復術」ってやつだ。

なんか他の整形外科さんとかのブログとか見ると、割と簡単に日帰りで・・・って感じみたいなのだが、受ける病院が総合病院だから「入院」もしなければならないことになったし、麻酔も局所かと思っていたら、全身麻酔になっていた。
でも担当の先生は「5分程度で終わりますけどね」とかるーく言うのだからなぁ。ほんまかいなって気分。

全身麻酔だからじゃないと思うのだが、麻酔はまた別な先生が担当なため、先日は事前検査で血液検査と心電図、レントゲン撮っただけじゃなく、麻酔科にもかからないとならなくなってしまって、職場にまた急遽休みを申し出たりして困ってる。しかもPCR検査も受けないとならない。かつ、手術当日に最終的に胸のCTも撮って、本当に感染してないとわからないと手術しないらしい。

まぁ確かにだいぶ痛い。
もうこの痛みは3ヶ月も続いているし、だいぶ固まってしまっている。拘縮状態がひどい。
痛み止めは効いている感じだけどそれは動かさなければで、動かせばもれなく痛い。
左肩でやった五十肩(だったのか今となっては不明だけど)よりも状態はひどい。
だからひどい状態なのだ、と勝手に思うことにしてる。逆に。

だから仕方なく健保に連絡して、限度額適用認定の申請まですることにした。
もうここまで来たら最後まで受けるしかないし。

手術終わったら、高尾山に行きたい。
お祓いしてもらいたい。