Nikonカレッジ:スポーツ撮影(オンライン)

叶った。


もうだいぶ色々な講座に出てるNikonカレッジ。
講座が終わるとアンケートを書くのだが、そのたびに
「スポーツ撮影の講座をやって欲しい」
と書き続けてきた。(ま、続けたっても半年くらいだけど)

そうしたらこのクールで講座が!
講座開催が叶ったので良かったし、かつ、オンラインだったので良かった。
(撮りには行けないので。。)

recept.nikon-image.com

事前にTwitterで先生のアカウントを見つけたので、しばらく眺めていて(もう見ていないが)、一体どんな講座になるのだろう、、と思ってた。

で、開始したところ、今回この講座と言うか、先生自身が初のオンラインだったようで色々と気を使われながらやられていたようだった。

内容はあんまり細かいことは当然書けないが、これまで野球・競馬を撮ってきて、当たり前に思ってきたことはおさらいになり、それ以外にも「なるほど」と言う視点や準備などの話が色々聞けたのと、あまり他のスポーツの写真(バスケ・テニス・陸上など)は、ニュースになっていれば目にすることはあっても、実際の写真などを見て刺激になったと言うか、カッコいいな~と思う写真も多かったので、とても有意義だった。
(また、オンライン講座としてちょうどいい内容だったなと感じたし、)

まだ撮りに行けないけども、次にスポーツ撮る時には気を配りたかったし、あとまた400mmあたりの望遠レンズ欲しくなってしまって(笑)それは今後の検討材料と言うことで。