聴力

いつからかは不明だが…


相変わらず肩の調子はまだなのだが(やっと痛みが軽減してきたかな…という…)、そんな肩のことを気にしながら昨晩寝る前に気付いた。

あれ?
耳鳴りがすごく静かだな…?

自分の左耳は、聴神経腫瘍を患ったことで、聴力がかなり低いのと同時に、常時盛大な耳鳴りがしている(そのために聞こえにくい)のだが、その耳鳴りがかなり薄いのだ。ないとは言わないがかなり静かに鳴ってる。

もう眠かったので、その場では試さず、起きてからカナル型のイヤホン(これが1番分かりやすい)をつけて聞いてみたら…

中音域が少し聞こえるようになってる!?

自分が聞こえない音域はまさしく人が話す音域。左側から話しかけられても、ほとんど聞こえず、聞こえる右側で聞いて応えてる状態。
かつ歪みもあり、そこは発症当時より軽減したが、最初は音程すら崩れて聞こえて気持ち悪い状態もあったくらい。



かつての記録その1


かつての記録その2



それが、勿論正常な右耳には及ばないが、片耳だけイヤホンを付けても、人の話や歌の歌詞が聞き取れるではないか!これまでは何を話してるのかは分からなかったのに…一体どうしたんだろう!?

理由は分からない。
そもそも聴神経腫瘍は難病なので、なる理由も治る理由も不明。

ただ先日の健康診断で、仕方なく聴力検査したのだが、その時に「ちょっとだけ良くなってるみたいですよ?」と言われて、まさか〜と思ったのだが、そこから兆候は出てたのかもしれない。

聴神経腫瘍は手術摘出をしなくても、突然良くなったりすることもあるようなので(これの理由も不明)、勿論もっと良くなるといいのだが、そこまでいかなくてもこのままの状態が続くといいなと思う。