Nikonカレッジ:ポートレート講座 講評会

1つだけ不思議がある。


この講座は1回目がいきなり実習で、2回目が今日のオンライン講評な訳で、実習の時は5人の参加者だったのが今日の講評、参加者3人だった。
人それぞれだから、予定なり体調とか仕方ない面あるけど、お金もったいないし、こういう教室って講評が楽しいのにね、、とか思ったりした。
ま、それはともかく。

人が少ないので先生と参加者でたっぷり話したって感じ。
提出枚数7枚だったのだが(これも普通より多い)、自分の話、講評、他の生徒さんの話とまぁ盛りだくさんになった。
で、自分が思っていたより良い感じに評してもらえたし、気になっていた肌の色、明るさも、概ね大丈夫だった。
少し今後は自信持っておこうと思った。

一番良かった写真、本当は自分のポートフォリオとして使いたいんだけどねぇ、、
まぁモデルさんに許諾取ってないから仕方ないんだけど。

以下は自分用のメモ(誰にも分からないけど、あとで見直す用)

  1. 全体が茶色トーンでまとまってて良い。光と影について、ポーズを変えて光をあてる方向を変えることが出来る。
  2. ポージングが良かった。とても色っぽく見える感じが良い。
  3. 前ボケはこれで逆に良かった。隙間を埋められている。ただ、障子の格子が気になる。
  4. ポージングに動きがあって◎
  5. 柱はそこまで気にならない(色味的にカーテンなどと被るのもある)(もちろん無しにこしたことはない)小物などの配置とモデルさんとの構図が良い。計算できてる。
  6. とても良い。グラスは左だと後ろの本棚とぶつかるから、この位置からずらすなら画面右側。でもとても良く撮れている。
  7. 白の服と黒の傘だから、肌(顔)の明るさはこれで良い。これ以上は明るすぎて白飛びしてしまう。それよりとても物語を感じる所が良い。

(忘れないようにこの番号順で写真を保存しておかねば)

ただ今後ポートレートどうしようかなぁという感じはしてる。
ちょっと検討中。面白いは面白いんだけどね、、、