リハビリ開始

良い方向へいけますように。


今日からリハビリ。
股関節のことは一旦放置らしく、両肩を診てもらいつつリハビリをすることに。

理学療法士さんだと思うが、色々触ったりなどして一言
「背中の緊張がすごいです」
???

どうやら背中の筋肉を常に緊張させているようで、それによって肩に影響が出ているらしい。
自宅でやるストレッチの方法を聞いたのでこれからやることに。

また、自分が左耳が病気であまり聞こえず、影響で遠近感を取ることが難しいことがある(全部じゃないが)話をしたところ、それが姿勢とかバランスに影響していると言うことも言われた。
確かに平衡感覚は怪しいし、そもそも右側しか細かく聞こえないので、どうやってもバランスが取れないだろうと思う(右耳で聞いているし)。

自分で何が正しいのかがちょっと分からない、と言うことを言ったら、まず肩の方のストレッチで良くなっていってから、バランスを整えていきましょうと言うことになった。

帰宅して、テニスボールで背中の肩甲骨周りを圧してみたら、鎖骨がもげそうなくらいに痛かった。。。
結構昔は整体にいったりなどしていたが、もうそういうところへも行かなくなり、今はこのご時世だから尚行かなくなっている。

胃のこともだが、もう良い年なので、自分の体をもう少し労らなければ。
誰も面倒みてくれないし。