カメラとレンズの記録 2022

2022と書いたのは、来年以降変わるかもしれないからの逃げ道。


とはいうものの多分一旦はこれでいくかなと思ってる。
最初に一眼レフ買ったのはたった2年前だけど、2年間だけでこんだけ色々巡ってしまった。

<一眼レフ生活スタート(2020年8月)>

  • ボディ1:D5600
  • レンズ1:AF-P DX NIKKOR 18–55mm f/3.5–5.6G VR
  • レンズ2:AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

<ボディ買い替え(2021年7月)>

  • ボディ2:D7500

(レンズそのまま)

<レンズ買い足し>…もすぐに売却(2021年8月→10月)

  • レンズ3:AF-S NIKKOR 85mm F1.8G

※この頃、TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) をレンタルしてた

<レンズ買い足し>(2021年11月)

  • レンズ4:SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
  • レンズ5:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

(数に含めないけどヤフオクで旧式の SIGMA 17-50mm F2.8-4 買ってしまってある)

<ボディ買い足し>

  • ボディ3:D3400

<レンズ買い足し>(2022年2月)

  • レンズ6:SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS

<レンズ買い足し>(2022年4月)

  • レンズ7:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

→レンズ1は元手にして売却

<レンズ買い足し>(2022年5月)

  • レンズ8:AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED VR
  • レンズ9:AF-S NIKKOR 70-200mm F4 G ED VR


24-120mm
ちょっとゴツいけど、まぁ許容範囲。
スナップ用。


70-200mm
スポーツ用に使うから距離足らないとは思うけど、もう軽さと短さ優先。
記録側に寄る感じかな…。
本当に長さ欲しかったらレンタルする。

これだけだと買い足してばっかりだが、最後の買い足し2本にともなって以下は売却した。(元手にした)

  • レンズ2:AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
  • レンズ4:SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
  • レンズ5:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G



70-300mm。軽くて便利。
ピーカンだったらこれだけでオッケー。
また買うかなw


100-400mm。
散々言われるSIGMAのズーム逆や直進ズーム。
私はめっちゃ使いやすかった。
フードでズーム変えながらの流し撮りとか。


ま、これは単焦点は50mmでいいのと、24-120mmあればいいかなと言う事で。


なので、以下が現在のラインナップ。

  • ボディ
    • D7500
    • D3400
  • レンズ
    • レンズ6:SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS
    • レンズ7:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
    • レンズ8:AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED VR
    • レンズ9:AF-S NIKKOR 70-200mm F4 G ED VR

個人的にスッキリ。
そしてDX用のレンズはなくなった。

そのうちのキットレンズの70-300は最後まで売るか悩んだ。300手元にあった方がいいかなーって言う謎の気持ちで。でも買ってもそこまで高くないし元手にしてしまった。

:::

どうしてこうなったのかと言う記録。

567禍が少しずつ明けつつあって、もうプロ野球も座席は間が空いていない。
隣に人が居ると気になるようになってきた、400だとだいぶ筒が伸びるから。
(先日行ったZOZOは、一塁側でブロックの右端だったので体を大きく通路にのけぞって撮ってたりした…)

そのため、当初は 200mm ではなくて、300mmの方を買うつもりでいた。
理由は400だと上に書いた通り長いので、軽く・短くすればいいかなと思って。それと一緒に買うのは、標準の「24-85mm」を買うつもりでいた。(価格は20k程度のお手軽価格)

ただ直前になってふと
「もうスポーツをメインにしないのに、そっちにお金かけるのってどうよ?」
と思ってしまった。
あくまで中古(マップカメラさんお世話になってます)レベルだが、200mmと300mmだと値段が約2倍強違うのだ。

今後はもう少しスナップを撮りたいのに、なんでそんな偏らせるんだ、と思って、どっちもF4通しでほぼ同じ(焦点距離だけ違う)ものにすることにしたのだ。

これでキットレンズとはオサラバ。
少し明るめレンズのみになって、ごちゃごちゃになってた防湿庫もスッキリしたので、楽しく撮っていこうと思う。