Nikonカレッジ オンライン講座受けた

今季(4~6月)は一応これで終わりの予定。


初めてオンライン講座を受けてみた。(Zoom)
タイトルは「初めての「NX Studio」基礎講座 ~今日から始める画像処理~」

NX StudioはNikonデジイチuserならば知られている画像編集ソフトのこと。
www.nikon-image.com

デジイチ使い始めた頃は使ってなかったのだけども、1月からNikonカレッジで講座を受け始めた時からRAW+JPEGで撮り始めたので、NikonのRAWの処理のために入れておいた、程度。

最終的にがっつり現像やることになったら、これだけでは足らないとは思うが(やっぱりフォトショなどが必要かと)、せっかくの無料で使えるソフトウェアだから、使い方や何が出来るかと言うのを知っておきたいと思った。

2時間の講座で、前半は各メニューの大まかな説明、後半は出来ることの実演などだった。
後続の講座もあるので、使い込めばそれなりに出来る事があるようだが、今の自分にはちょうどいい講座だったし、むしろまだ現像がっつりやらないからこそ丁度良いかも、と思った。

ただ個人的にはまだ何と言うか、個人的に本格的に現像してって言うのは先かなと思っていたりする。
もっとカメラやレンズに慣れたいし、まずカメラとレンズとカメラの機能で撮りたいものを撮る、と言う所が出来ていないからだ。
現像は最後の仕上げだとは思うが、まだ撮ることそのものの技術力が低いことを実感しているから、まだ現像に頼りたくないとも思う。


とは言うものの、1月からRAW撮影してきて、だいぶ溜まってはいるので、試しに色々やってみよう。

レンズは一旦落ち着いたので、次はもう少しまともなPC買おうかな、、、