スポーツの写真

一周回った気はする、多分(個人比)


野球のシーズンがはじまった。
しばらくなかったので、競馬見てたけど、野球はじまってこっち(関東)に来たので球場へも行った。

写真講座へ行ったのが大きくて、撮り方とか考え方が少し変わってしまったのと、見る感じも。
特にSNSであがってる写真を見ると、うーんとなってしまう自分が。

別に自分の写真が完璧とは言わないけど、特にSNSであがってる写真はとにかく白い。
いや、自分のも前までそうだったもんな、とは思うし(指摘されたから)、そもそも、そんなの考えた事も無かった。

プリントする前提でもなかったし、SNSで見れればいいじゃんで、ISO設定の結果も写ってるものの色の感覚もなかったから。

結果、デジイチで撮ってても、撮ったものはスマホで撮るものと同じになっている。
それならこないだお蔵入り話を書いたコンデジのB700時代と変わらない。

何かその自分の写真が少し嫌になってしまったのだ、何となく。
そう思ったら、去年までのただ単に記録&好きな選手を撮る、というのに行き詰まってる感が出てきてしまった。

まぁやりようも無いは無いのだけど。
ネットの向こう側へ行ける訳でもないし、上位カメラもレンズ買う予定もないし。(そんなお金もない)

ただスポーツの写真はやっぱり撮りたいとは思うし、好きなものに変わりはないから、一生撮っていくつもりだけども、一旦回り道的に少し距離を置いて(頻度は減らして)普通に写真などの練習とかをして、もう少し上手く撮れるようになって、また撮れたらいいかなーと思ったりしてる。