Nikon B700

すっかりこのブログご無沙汰。


書きたい事はいっぱいあったり、イラつく気持ちを書き殴ろうなどと思いつつも、何となくここを更新する気分にならず、インスタやら別ブログやらは更新してた2月ももう終わる。

たまにはどうでもいい話を記録しておこう。

すっかりデジイチを使う生活(?)になり、前までメインだったらコンデジの「Nikon B700」はすっかりケースの中。

すると今日Nikonからメールで「B700のファームウェアのアップデートがあります」と言うメールが来た。
もうアップデートなんてしないかと思っていたが、まだやってくれるらしいのでアップデートしてみた。

アップデートしがてら、ふと仕様のページをみて、B700でもRAW撮影が出来ることを今更ながら知った。
多分使ってた頃は「RAWなんていらねー」ってもちろん思っていたから記憶から消していたんだと思う。

それでアップデートしがてら、RAW+FINEで撮影してみようかな、などと少し充電して使ってみたら、まずどうやって使うのか忘れてしまっていた。
で、RAW+FINEで撮ってみたけども、そもそも思うように撮れない、と言うか、撮れたものを見て、こんなだったっけか・・・?となって、もうコンデジじゃなくていいかってなった、と言うかB700はいいか、かな。

コンデジとしてはA900と言うもっと薄型の小さいやつを持っていて、動画だったらそれでいいかな(4Kで撮れるし持ち運びにはいい)と思うし、サブ機でD3400もあるし、キットレンズでもそれなりに撮れる。

あんなに多用してきて、一時期はデジイチなんか要らないかもー?なんて思っていたのが遠い昔のよう、、たかだかこの2年ほどの話なのに。

色々人間なんてホント変わる生き物なんだな。