Oracle Masterの勉強メモ

これに限らずこのブログは自分用のメモと覚書と記録。


Oracle Masterの勉強を続けている。

仕事では、大元となるDBはOracleなのだが、
SQLを組む事はあってもそこまで副問合せバリバリ使ったりとかはないし(先日勉強してた事が役に立った事はあったが)いろんなお作法を意識するようなこともない。

というか、実際に業務で触るメインはMS Access

なもんで、勉強に戻ると、どうにもOracleのお作法的な所で躓いている。

<個人的に躓いていると感じている点>※まだDDLはやっていない

  • 日付(RR、YY)の扱い
  • 各種関数やNULLの扱い
  • 暗黙的なデータ変換

1番は「暗黙的なデータ変換」かな…。
もう慣れるしかないと思って、ひたすら問題解いて砕け散って「あぁ」ってなりながらの復習を繰り返している。

関数類も慣れるしかないし、結局はそれか。。

未だにPing-tで問題解くと60%の正答率しかならんので、本腰入れてやっていこうとは思ってる。
仕事ももうすぐ休みに入るし。