Fitbit

3年の時を超えた…?


先日から生活を変えて、運動もやる気も出てきたし、自分なりに出来る事をやろうと思い始めてきた。
その中で、あぁやっぱりスマートウオッチ的なの欲しいなぁと思ってきた。
別にスマホ持ち歩いてもいいんだけど、睡眠もトラッキングしたいし、、などの欲が。

Apple Watchにしようかと思ったけど、iPhoneないといけないらしくて(iPadはNGとのこと)除外で、泥対応だと今は中華製も含めて安いのから高いのまで色々あるし…

と、Amazonを見ていて気づいたのが、あれ?FitbitのCharge2ってまだ売られてるの??と。

:::

私は以前運動していた頃はFitbitを愛用していた。
最初に買ったのは、Charge HR(だと思う)

www.itmedia.co.jp
↑2014年の記事。
で、その後買ったのが、Charge2だった。

k-tai.watch.impress.co.jp
↑2016年8月の記事。
10月以降に発売とあったのでまぁ合ってるかな、、2017年頃に購入してるはず。

ただ、このCharge2が全然使えなかった。
と言うか、当時は泥スマホiPod Touchと言う運用をしていたのだが、
スマホのBTに全然つながらない・・・
iPod Touchの方はつながる・・・が、結構切れる。

ずっと付けてても母船に送れなければ意味がないスマートウオッチ。
Charge HRの方を使ったり(戻ったり)しながら騙し騙しやってたけど、結局つながらなくなり、そして、ちょっとその当時ある出来事があり(自分の事ではなく)運動が出来なくなってしまって、放置してしまった。

でも結構な値段もしたし(HRの方は安売りしてて、7000円くらいで買ったけども、Charge2は当時で16000円くらいで買った記憶)捨てきれなかった。

そんなCharge2を持っていた部屋から、引っ越して(前の部屋)、引っ越して(今の部屋)、そろそろこれ捨てなきゃな、と思って、目につくところに置いてあった、捨てるために。

:::

それがだ、まだ売られてるんだったら、現役扱いなのかと思って、ふと、今のスマホのBTならつながるかもしれない(個人的に当時BTの感度を疑っていたのもあり)と思った。
が、充電器は多分捨てた。あの特殊な充電器。

www.amazon.co.jp
↑これ

今の部屋にあるガジェット電子機器関連の袋や箱を見ても無いから、明らかに捨ててた。
けど、売ってるし、しかも中古なら500円じゃん。
500円投資で使えるようになったら儲けものだし、使えなかったら諦めも付くな、と最後のチャンス的に買ってみた、

ら、

使えるじゃん!!!

f:id:ya944:20211221071945j:plain

なんかアップデートしてる・・(スマホが使えず画質の悪いタブ写真)

それでfitbitのアカウントはまだ残っていてログインしたら、2017年が確かに最後に使っていた記録と分かった。
そして、当時住んでた聖蹟桜ヶ丘(と百草園の間)から武蔵小杉まで多摩川沿いに歩いたな、、(27km・41000歩。確か4時間くらいかかった。)って記録まで残っていて、何か懐かしかった、ってか、頑張ってた昔の自分。

その晩付けて寝て起きたら、きちんと睡眠の記録も採れてたし、使えそう!やった!
なんかせめてあの頃の、までは無理でも、「それを始める前」くらいの自分に戻りたいなぁと言う意欲が湧いてきた。

ちょうど2021年の終わりに500円でプレゼントが、昔の自分から届いてくれたので嬉しい。
タイミングも良いし、ここから助走して、年末年始からまた少しずつ運動頑張っていこ~と思った。

:::

それにしてもfitbit。
まぁ確かにBTつながらない、とか、アプリも久々にDLしたら「全然変わってない!良い意味でも悪い意味でも!」とか、使えない部分もあるにはあるけど、まさか通電3年以上してないガジェットが又使えるなんて、ちょっと感動した。
案外やるじゃん、みたいなね。