【#seibulions】そろそろ本当の転換期

毎年シーズンオフには「今年こそは…」と思ってきたことがある。


それは「一軍戦じゃなくてファームを主体で見ること」。
理由は、いくつか。

  • 金銭的な話
    • 出したくないのではなくて、沢山見たいので安いファームにシフトしたい
  • メラドだと暗い
    • 蓋のおかげで雨はないけど、やっぱり外の方が写真撮りやすいし
  • メラドだと遠い
    • 選手が遠いって感じるから色々

って言うのは、割と大まかな理由だけど、一番は、

  • もうベンチウォッチャーはしたくない

ってことだ。

岡ちゃんのこと

岡ちゃん(岡田雅利捕手)を応援するようになって(入団時からではない)、気づけば5年目に突入。

2017-2018くらいはまだ良かった。使って貰えてた。
ブルペン通ってた頃も(その当時の35の人(今どこかな~?)を追ってたから)行っても、岡ちゃんのニコニコが見れたし、週に1回は最低でも試合には出てた。
怪我も多い人だから仕方ないとは言え、年を追うごとに、どんどん出場機会を減らされ続けている状態。

そうして私はいつしか三塁側へは行かなくなった。
(行くのは何か目的があった時だけ。ブルペンサイドでたまには見るか、とかの岡ちゃん以外の理由)

岡ちゃんの後援会に入って3年経つが、一昨年去年と怪我やコロナで話する機会もなく。
色々聞いてみたいことがあるのに。サイン欲しいとかじゃなく(いや、欲しいけど)

岡ちゃんは、あの去年の契約更改で話したことで(ライオンズナイターが流した動画)、多分いわゆるライオンズ箱推し派や、森選手のファンからは「さすが第二捕手!」「これからもそうやって森くんを支えていってくれ」って思われてるかもしれないけど、岡ちゃんは、もちろん色々とチームを支えていくつもりはあっても、真意があの動画そのものではないことを私は知ってる(本人から直接聞いたから)。

でも、もう試合に出してもらうことは、ほぼ無いだろうと思う。
去年とは試合数が違うからあれだけども、割合的にも去年と同じか、それ以下になるだろうと思ってる。
でも今年、怪我さえなければ7月にはFA権を取得する。
それについてはとりあえず何も書かないけれども(思うことが色々ありすぎて)そういう現状、球場へ足繁く通っても岡ちゃんはほとんど出ないか、いつ岡ちゃんは出るかが分からない状態であることには変わらない。

将平くんのこと

先日、表のTwitterアカウントを将平くんへシフトした。(一応普通に写真は載せるつもりだけども、基本的な部分で)
それは入団後からずっと応援してきている自分自身の決意でもあるのだけども(変わってはいなくて整理したって感じの決意)、本人の状況があまり芳しくない。
細かいことは書かないけれども、状況が岡ちゃんと若干似ている部分もある。(書くと嫌な気分にもなるので細かくは書かない)

去年は1番センターも経験して初HRも出て、怪我離脱が本当に痛かったけれども、ようやっと今年、と言うところでこの状況。(そもそもそれまでの首脳陣にも疑問はあるが)
もし、このまま又二軍へ行くことになったり、よく分からない起用法、ずっとベンチ(岡ちゃん以上のベンチはありえないと思っているのだが、、、)と言うことになるのであれば、やっぱり自分自身のスタンスも変えざるを得ないなと。

ま、こういう一人くらい球場に行かなくなっても、誰も困らないだろうとは思うけどもね。

とにかく、もうベンチウォッチャーは嫌なのだ。
球場へ行って自分が推してる選手が試合に出ていないと言う状態のためにお金を払うなら、純粋に上へ行くぞと頑張っているファームの選手たちを見る方へシフトしていきたい、そういう気持ちの整理の記録。