【#seibulions】新しい西武ドームで、まずこれ

何でわざわざ「西武ドーム」と書いているかというと、、ま、西武ドームっていうのがベースだと思ってるから(普遍)

昨日から新装開店(?)した西武ドーム、うん、メットライフドーム通称メラド。チケ取ったので、ではなくて、行くために休みを取ってチケ取って行ってきた。

 

推し選手を見たい、というのはおいといて、1番気になっていたのはコレだ。


f:id:ya944:20210317233633j:image

吊られているネットのこと。

 

球団から発表があり、ぐるりと内野を吊りネットで囲ってしまうというやつ。

これで一体どのくらい写真を撮るのに変わってくるか?ということが1番気になっていた。

 

まず挙げた写真は外周から少し降りたB席辺りからだけども、見ての通りかなり透過性(というのも変だけど)は高かった。

 

そして1番は内野Sからの眺め。

 

まずこの写真。

f:id:ya944:20210317234037j:image

これは去年106ブロック(SS席)の12段目から撮ったものだが、見事にネットの上端が邪魔になっている。

 

メラドはちょうど内野の10段目〜16段目くらいがこのネットに遮られる席になっていて、自分がストアでチケ販売してた時もこれを案内したし、またお客さんの中に「ネットは嫌だから上で」という人もまぁまぁ居た。

 

そして今日の席もたまたま12段目だった。

ブロックはSなので少し外になったが、こんな感じに。


f:id:ya944:20210317233946j:image

ちょうど吊ってある下の棒?があるが、この棒以外はほとんど影響がなかった。

まぁこの棒もなくしてくれればもっといいんだけど…

 

そしてあと網で変わったのが、フィールドシートと内野を区切る網がなくなったことだ。(ブルペンも含む)

それによって、内野S側から、

f:id:ya944:20210317234534j:image

ブルペンがはっきりと見えるようになった。

 

前までは網が二重にあり、誰が居るかくらいは分かるけれども、はっきり言って撮るというレベルにならなかったが、これならはっきり撮れる。

これは非常に嬉しいなぁと感じた。

 

あとは食べ物やグッズ販売所など色々変わっているが、まだ全部見きれている訳でもないのと、自分的にはこの網のことが1番気になっていたので、これだけまず記録しておこうと思う。