【#seibulions】普通の守備だったんだ

あとライオンズの遠征も*1 あと今日1戦となった。

 

 

我が推しの鈴木将平くん。

同じ年が今年は大挙入団してきて、特に(若林)楽人やブランドンは最初からA班帯同だし、楽人に至っては試合に出てない日がないくらい出してもらえてる。

将平くんはそんなに出して貰えて来なかったんだけどなぁ…とヤキモキはしてきているが、対外試合・オープン戦が始まって、徐々に出場機会も増えてきて、かつ、結果も出ていると思ってる。

 

昨日は甲子園球場での阪神タイガースとの一戦で、1番レフトでの出場。

なんでセンターじゃないのかなーとまた思いつつも試合を見ていたところで、5回裏の阪神の攻撃、先頭バッターは巨人から移籍してきた山本選手。

その山本選手の3球目、レフト線へやや詰まりながらも切れていく当たりに、俊足生かして&腕を伸ばしてのダイビングキャッチ!!!ナイスプレイ!!!

 

GAORA経由DAZNで見ていたのだが、解説の八木さんもナイスプレイと言ってくれたものの、この映像は公式にはTwitterで流されることはなかった。

基本的にタイガース主催のゲームでかつ映像なので当然は当然だが非常に悲しい。同じGAORAででもファイターズ戦の方だと、相手チームのファインプレイやHRシーンなどは「ファイターズ主催」でも流してくれるのを知ってるので、相手チームのことは完全排除なんだなって言うところが、まぁセ・リーグだから仕方ないかと思わざるを得ない。

 

と同時に、気持ちとしてはタイトルのように思うことにしたのだ。

将平くんにとっては、あれは普通の守備だったんだと。

別にスーパーファインプレイでもなんでもなくて、普通なんだと。源田たまらんじゃないけど、思うのはファンだけであって、普通なんだと。

 

…と思って、これを記事にしておこう!と記事で書きながら、パテレを見に行ったら、その動画あがってた…!パテレ有能!!!

 <【5回裏】ライオンズ・鈴木 好プレイ!! ヒット性の当たりをダイビングキャッチ!! 2021/3/13 T-L にて>

 

最後に、ファンだから甘々かもしれないけど、将平くんのことでいつも思ってることを記しとく。

たまにツイートめぐると将平くんは守備が下手だった(のが、最近は上手い)と言うのがたまに見かけられるけど、それはすんごい勘違いだと思っている。

勿論上手くはなったとは思うけれども、打撃もそうなんだけど、多分プロに入ってから特に3年目くらいまで追いついてなかったのが「球の速度への感覚」だと思う。

目のこと。それでビジョントレーニングをやって見え方も変わったみたいだし、それと体の感覚があって来たんだと思う。(なので、そこまで守備が劇的に上手くなった訳ではないと言う持論)

前にツイート巡っていて、中学時代か静高だったか忘れたけど、将平くんと一緒にやった人が「(外野にいて)飛んでくる打球の落下地点への狂いが本当になかった」ことに驚いた、と言うのを見かけたことがあった。

なので、プロの打球の速度の違いと、それに適応する体の感覚とのマッチがようやっと出来てきてたのが3年目くらいで、そこから徐々に…だと思ってる。*2 

 

と言うことで、、もう開幕1軍じゃなくて開幕スタメンでいいよね?(激甘)

 

*1:途中マリンの試合前後は不明だけど

*2:個人的にはこれ山野辺くんにも思っていて、結構「???」ってなってたのってそういう感じあるんじゃないかなって思ってたから、去年くらいからアジャスト出来てきてるのは凄く納得