【#seibulions】捕手運用はどうなるかな

昨日は試合もなく、すっかりまったりしていた。
今日はナゴヤ球場(バンデリンじゃない)でちうにち戦がありましたが、それは別項で、先にこちらを書いておきたい。

ようやっとリアルな選手たちの様子を見て、2連戦の初日はまぁとにかく浮かれて、写真とかもう誰かれ構わず撮りまくった*1

でもさすがに2日目はそれも落ち着いたので、いつもの推し+興味ある人観察と撮影をしていた。

今は外野手争いも熾烈だけども、個人的には捕手起用がどうなるのかをやっぱり注目してて、現場で去年までの「感じ」との差をメモっておこうと思う。ただ当然、見て書いてる妄想なので、これが真実ではないけども。
※ちなみに捕手練習はビジターじゃないと見れないので、ビジター観戦はホントに貴重なんだよねぇ*2

先日(2020-03-06&07)の捕手練習

土曜も日曜も到着したら、最初に牧野が取る練習をしてた。(多分個別。キャンプでいうアーリー的な感じなのかな。)

f:id:ya944:20210309083110j:plain
牧野練習中(友哉が登場してる)

土曜はしばらくしたらおかもりが揃って出てきて、キャッチボール&取る練習、日曜は友哉だけ出てきて牧野とキャッチボールから取る練習で、二塁への送球練習をして最後にフライキャッチ。
ちなみに岡ちゃんは土曜スタメンやったのもあったからなのか、日曜は全然出てこず、打撃練習の後半に出てきた。

f:id:ya944:20210309084121j:plain
これは日曜日の模様。友哉&牧野の練習が終わった後に登場。
f:id:ya944:20210309084524j:plain
雰囲気的に前日の試合の盗塁された時の送球の話かなーとか
去年まで見られなかった光景

もしかしたらまだ合流して試合としては4試合目だったし、キャンプも高知だったのもあるのかもだけど、結構この試合前捕手練習を見てきたけど、バッテリーコーチと岡ちゃんがこんなに話してる様子なんて見たことなかった。*3

f:id:ya944:20210309084217j:plain
話してる野田Cと岡ちゃん
f:id:ya944:20210309084334j:plain
ここまで、時間にすると10分弱ほど
野田バッテリーCはどういう人なんだろうなぁ・・・

去年まではファームに居た方。ファームってだけで話はあがらないのに、Cだともうほとんど話題にのぼらない訳で*4、どういう感じになるんだろうなぁと思ってる。

これまで

これまでのさまざまな談話などから総合するに(推測)、選手起用は各コーチが出してきたものを、最後に辻監督がオッケーとしてるぽい。そうなると、去年までのあのC(名前を書かない所がもうアレ)がずっと捕手を誰で起用するかを決めていたのではないか、と思っている。*5

特に去年2020年は本当に起用に偏りがあった。
友哉の不振が続いても、岡ちゃんに、柘植くんに変わることはなかった。後半になって、いよいよこれでは…という時になって、変えることになった。*6

あと2週間

今日からの遠征で、牧野はついにB班へ、柘植くんがA班へ来た。
個人的にはこの遠征で開幕への最後のふるいだと思っていたので、今年の捕手の基本(開幕)はこの3人なんだろうと言う一次回答と思ってる。

これまで、岡ちゃんが合流してからは、一応途中交代はありつつも起用されてはいる。
例年何かしら怪我だったり怪我明けだったりしてきたことと、オープン戦の日程上投げる投手が限られるため、ファームでの試合に出ることも多かった岡ちゃんも、今年はそれはどうやらなさそうではある。

さぁどうなるのかなぁ。結構というか、かなり注目なのである。

*1:基本的に興味ない選手とかは撮らない方向性なんだが、今年初なのもあって

*2:L公式も練習公開募集をまたやってくれればいいのに…。それかネット中継でもいいのにね。

*3:マリン以外は行けてないから分からないけども、少なくともマリンでは見たことがない。

*4:基本仕方ないのと、Lではファームの情報は皆無

*5:その証拠的な所では、今井くんがプロ入り初先発した試合は辻監督が「岡田がいいんじゃない?ということで岡田にした」とわざわざ言った位だから、普段は辻監督はノータッチだと思うし、よく分からないけど毎年名鑑だかに「森友哉を正捕手にするのが至上命題」って毎回書いてたから、うん、まぁね、と。。

*6:個人的にはそれでAクラス確保出来たと思ってる。友哉ファンには悪いけど。