聴神経腫瘍のこと

ほとんどアクセスのない当ブログで、何かアクセスがあると思ったらキーワードで「聴神経腫瘍」のことがリンクされていた。

でも、そのリンクされた記事にはほとんど「聴神経腫瘍」のことは書いてないので、改めてエントリーしておこうと思う。とは言うものの詳細を書く気はない。いかんせん長くなるし。

もし興味がある方は、前まで付けていたブログをご覧ください。

last44.blogspot.com

 

ちなみに自分自身は開頭手術はしておらず、行った治療は「サイバーナイフ」による放射線治療

理由の1番は、いくら高額医療費制度があるとは言え、手術&入院(リハビリ込)で1ヶ月仕事が出来ないのは、派遣で仕事している身としてはとても無理だったから。*1

そこで、ガンマーナイフの1泊2日の治療、サイバーナイフでの約1週間の治療の選択肢に絞って、サイバーナイフの方を選んだ(通う病院や先生や、あとガンマーナイフのフレームがちょっとアレだな・・とかで)。

また自身の腫瘍自体はかなり小さいものでもあったし(ここは医師側の判断は分かれていた)、一応聴力が0ではないので(自分は中音域がかなり低下状態だが、高音低音は聞こえる)、術後の未知数を取るのではなく、永遠に現状維持でいようと思ったからでもあります。*2

 

このブログではコメントを受け付ける設定にするつもりはないけども、この記事(その先のまとめ)が、もし聴神経腫瘍になった方が参考になればとは思います。

(まとめ側を少し読み返してみたら、結構細かく書いていたので、書いておいて良かったなと思いました。やっぱり忘れちゃうし。)

*1:金額的には、サイバーナイフでの治療で、高額医療費制度利用&当時の健保での戻り金(名称忘れ)で、確か4万だか6万程度で済みました。(もう忘れた)

*2:ちなみに術後は、最初は半年に1度のMRI検査を2度やって、その後は1年に1度のMRI検査だったけども、もう2年ほど行ってない。検査にはお金もかかるし(大体1回で1万は保険適用でも普通にかかるため)