隠居・芸術家

もうセミリタイアなんだ、今の生活って気づいた。

今の情報収集(新しいこと的な)は朝のJ-wave、たまに見るTV(主に夕方のevery.など)、スマートニュースだけになった。
ツイッターでは情報収集ではなくて、天気や速報、たまに野球、たまに競馬、くらいな感じになってきた。

たまたま今朝のJ-wave「Step One」のコーナーで「Z世代のマーケティング」の話があって、今のZ世代=SNS世代ということで、そこが発信力が高く、自己承認欲求・いいね貰ってナンボ・1つ上の世代がmixi・FBなど「つながり」を大事にするんじゃなくてフォロワー数を増やしてプチ芸能人気取り、って聞いて、は~納得~~~!!!ってなったw

だから合わないんだなってストンと落ちた。
というか、その上の世代の「つながりを大事にする」っていうのにも合わない(というか、そもそもコミュ障だから合わないんだけど)けど、ずっとあって違和感ってこれか、と。

それで今の自分の立ち位置ってもう隠居だなって。
そこまでの爺さん婆さんではない年代だけども、いや、でも隠居という言葉がピッタリだなと。
でもそう考えたらすごい気が楽になった。うっすら知ってたけどクッキリとした。

もう今のスタンス以上にSNSはやらないし、写真もSNSに出すのは記録メイン+αくらいで自己承認欲求はそこには求めない。
自分が育ってきた時代のアナログな所での立ち位置でいいじゃんって。

別に合わせようとしていた訳じゃないけど、下手にIT関係の仕事についたのもあり、当時は最先端の技術だったり情報だったりを扱っていて、気づけばその中に居るのが四半世紀くらいになってしまって、どんどん最先端からずるずる落ちているのが分かってだいぶ経つけど、付き合い方や距離感がイマイチ分からなくなっていた感じとでも言うか。


それと別にもう今の時代って自分を何と呼ぼうと関係ないと思ってて(認められなくてもあんま影響がないし)、もう自分は芸術家って言うスタンスでいようかと思った。勝手に。

別にそれでご飯食べるとかじゃないけど、人生のスタンス的に、もう人とは積極的に関わらずに、好きな事だけしている、隠居生活であり芸術家生活なんだ、って思ったら、なんか自分的に気分も良いしw、納得も行くのでそれでいこうと決定です。