Nikonカレッジ スナップ講座終了&街撮り

半年経過、になる。


1月からのNikonカレッジの初級講座に行って、今期4月からのNikonカレッジのスナップ講座も行って、半年が経つんだなぁと。
という事で、先週は撮影実習だったものの講評日。
講座の最終日。


酷い画質だ・・・(面倒なのでタブレットで撮った)

初級講座の時とは違って、やっぱり参加者のレベルも違う。
実習日に撮った写真の枚数は結構あったが、選んだのは結構無難なものだったなぁ・・と他の参加者が出していた写真を見て思ったし、今回はあんまりピンと来る写真は出せないなぁ・・・と思いながら講評を待った。

自分の番になったが、ただ今回は露出に関する指摘はなかった。
かっちり適正って感じでもない気がするが、気になるほどでもなかったという事か?
自分でも分かっていた部分と、なるほどというトリミング指摘があった以外は、特に大きな指摘もなかった。

でも前述の通り、他の人の写真と講評は本当に参考になった。
教室で他の生徒の人が言っていたが、同じ場所・区域で撮って、同じ対象物を撮っているから、その差だったり、なるほどという事が多いのだ。この経験が大きいなぁと思った。

あそこはそういう風に撮ると面白いのか、とか、確かにもっと下から撮った方がいいよな、とか、自分が知ってる場所・撮った場所だから分かるので、復習にもなり、自分は撮ってないけどそれすらも経験になるというか。
多分自分だけで単純に撮って講評に出す、だけでは得られない経験だなと思った(多分オンライン講座も)

この先はどうしていくかまだ決めていないけれども、前に思ったが、このままスナップ写真はまずは撮り続けていきたいな。
スポーツ、ほぼ野球の写真ばっかり撮ってきたけど、そこで得られないものが沢山あるし、軸足は徐々に移りつつあるかなという感じ。(ま、スポーツ撮らないという事ではないけど)

:::

で、講座を終えて、今日はNikonカレッジのある新宿にも出るので、せっかくだから写真撮りに回ろうと決めていた。
講座が終わるお昼から雨が止むという予報だったので、ちょうどいいかなと。

お昼は久々にあるでん亭。
本当はハシヤに行こうかと思ったけど、かなり並んでたので止めて。
あるでん亭は少し待ったら入れた。


ポパイにした。
もうファンタジアはキツイかなと思って。

食べ終えてから撮影へ。


これは食べる前に撮ったもの、損保ジャパンのビルの裏だったかな。
本当はもっと水たまり鏡面撮りしたかったんだけど、思ったより乾いてしまっていた。残念。
ここは別に雨が降ったからって言う事じゃなかったけど、気持ちが鏡面撮りだったもんで。


三井ビルんとこ。
蒸し暑くて水辺が涼しい感じだった。


三角ビル。
映るタクシーを狙って。

そういえば自分が三井ビルで仕事していた頃、三角ビル工事してたな・・と撮りながら思い出した。
こんな綺麗になったんだなぁと。

そこからそのまま新宿中央公園へ。


水たまりに映る都庁。
これが唯一の水たまり鏡面撮りかな。


これはBMXとか言うんでしょうかね…?
この辺の新しいスポーツ名称が分からぬお婆さんはコチラ。

この滝みたいになってる所の裏側へ上がってみたら、、


亀🐢が沢山いる!甲羅干ししてる!
なんかゆらゆら泳いでる子もいて、ちょっと癒やされたな~


薔薇も咲いてて良きだった。

:::

道を戻ってきたら、あの動く歩道(はお休みだけど)の所に、何故か看板があったので、撮ってみた。


カブキ!

↑ちなみにこれは水平直してる、、
↓直してないやつ、、


ちょっとズレてる招き猫。

SS遅くすると、人の顔を気にしなくていいからいいね。


スバルビルといえば、の。
お子さんが来てくれてちょうど良いタイミング。

そこから上に上がって、上から色々。


意外と上から撮ると密度が濃くないんだよね。
車も。


これは撮って出し。

なるほど。
こういうのを撮るのにフィルターが要るのね、と学習。


などなど・・

新宿って個人的に「来尽くしてる」感があるんだけど、「撮る」となると又全然違うもんだな・・・
だから知ってる所でもとりあえず記録撮りでもいいから、まず撮ってみるのもいいんだろうなと思った。
カメラ持つとやっぱり視点が変わるんだなって痛感もしたし。

明日は競馬場へ。