岡ちゃんFA権取得

ずっとFAカウンターさんと言うサイトでチェックしてたんだけど、多分怪我とかコロナ関係での日数換算で違っていたようで、今日(2021/06/01)FAで取得となったとのこと。


(一番シンプルなツイートなのでこれで)


さて、あなたが岡田雅利さんに、ライオンズに残ってほしい理由はこの中のどれかですか?

  • 自分がライオンズファンだから
  • ライオンズのFAの流れに乗って欲しくないから
  • 森友哉と一緒にいてほしいから
  • 森友哉の相談役でいてほしいから
  • 森友哉の控えでいてほしいから

別に構いませんが、上記の理由で残って欲しいと言うなら、間違いなく岡ちゃんファンではないですよね。

この理由の中には、岡ちゃんのこれまでの起用状況を分かった上で、岡ちゃんが野球選手として一番良い選択になるもの、そういう視点は全くありませんから。


でも私はもう覚悟している。
今年怪我がなければ、こうしてFA取得するであろうと言うことは分かっていたし。

岡ちゃんがどうするかは全く分からない。
ファンレターでは何度か(FAして!とかは書いてないが)
「岡田さんの捕手をする姿が見たいです」
と言うことは書いている。(素直な気持ち)

岡ちゃんには家族もいるし(小さいお子さんが3人いるし)FAをすることはリスクもある。
ライオンズにいたら、年俸が当面下がることはないと思うし、何もしなくても選手が終わってからも安泰な気がしないでもない(知らんけど)。

ただ、私はやっぱり、上でも書いたが、岡ちゃんが捕手をやる姿が見たい。

SNSとかでジャイアンツに行った銀ちゃんが叩かれることがあるのは知ってる。

でも、それは、、、

試合に出ているからこそなんだよね。



ま、今はシーズン中だし、本人もシーズンが終わるまではライオンズでの試合に集中、と言うことなので、終わる間際までは静観する。


けども、シーズンが終わる前にファンレターは送る。
それで気持ちが動くとかは分からないし、そういう気持ちで送るのではない。

ある意味、このFAで残るならば、もう2度と正捕手になることは諦め、スタメンでの捕手もほとんどないと言うのを受け入れなければならない(まだ今年は私自身少しだけ諦めてない)、それに向けての最後の覚悟でもあるから。

今年からファンになりました~などと言うことではなく、入団からではないけれども、少なからずずっと見てきているファンからの、最後の気持ちを送るつもりでいる。

別に迷惑がられても構わない。
それで最後にするつもりだから許してもらおう(甘え)


ともあれ、今日はお祝い!

岡ちゃん、FA権取得おめでとう!
ファンとして誇らしいです!!