Pythonやってみる

自分的記録。

今までちょこちょことやってきた*1けど、そろそろオバちゃん何か新しいことやってみたい、ってことでPythonで遊んでみることにした。趣味。仕事じゃないよ。

その記録をこのブログでつけておこうと思っている*2

 

これまでやったこと

まだまだ赤ちゃんモード。

  • python3.xをでインストール(2.x系は知らないことにした。また当面 *condaは使わないことに&Jupyter Notebookとかもまだ入れない。
  • とりあえず何かやってみたらいいんじゃね?と言うことで、いろいろ参考にさせていただいて、Webスクレイピングするスクリプトの作成(以下の順)

作ってみたもの。

  1. スポナビの試合結果ページ*3の「出場成績」で、「バンデンハーク」って名前があるかを判定する
  2. NPBの試合結果ページ*4の「投打成績」で、投手の成績を抜き出してCSVファイルに出力する

主には、requestsとかpyqueryなどのライブラリの使い方を確認&お試ししつつ、基本的なPythonのお作法とかも知ろうみたいな練習。*5 現状は付属のIDLEでせこせこやってる。便利なものは慣れてから使う主義。

ちなみにまだ 2 の途中。年末の帰省前にやってて、やっとこ取るには取れたけど、HTMLの構造上の問題で、そのままじゃ駄目だと分かったけどそこ手をつけていない状態*6

まずは、上記の 2 をクリアするのが先決なんだけど、それ以降にやってみたいことがいくつかあって、それをメモっておく。

  1. ゼロからはじめるPython(40) Pythonで連番リネームに挑戦しよう | マイナビニュース
  2. Pythonで画像に日本語文字を入れる。
  3. (102) PILで写真に日付を入れる – Pythonやってみる!

 

1.は自分が使ってるタブレットにじゃんじゃか入ってる写真画像ファイルの整理のための連番リネームは、実際にはタブレット上に入れたPydroid3で動くものを作って(ま、テストはPCでやるとしても)変な名前になっちゃってるファイルを、じゃーーーってリネームしたい。

2.と3.は連動していて、今、球場で撮る写真はコンデジで撮ってるのだけども、自動で自分のハンドルネームを入れるようにしている(著作権情報として)。ただ、それをやめて(素の状態で撮りたい)、日付と名前を入れたいファイルを指定して、別ファイルを生成して、インスタやらブログやらに載せるようにしたいなと。

 

その後にはもう少し色々やりたいことがあるけど、当面こんな感じで、ま、まずはとにかく諸々慣れていこうと思ってるのであります。

・・・おいおい、こんなくだらないの載せるなよって言う文句はおいといて(?)どんどん書いちゃおう。 

*1:最初はC→perlとか→今はvbaだけ

*2:Q**taとかに晒せるレベルではないし。ま、ブログもあれか。

*3:プロ野球 - 2018年11月3日 広島vs.ソフトバンク 成績 - スポーツナビ

*4:試合速報 | NPB.jp 日本野球機構

*5:Excel VBAだったらすぐに楽に出来るのにな~、とか思いながら。

*6:つか、何で投球イニング数を整数と小数点で分けるテーブルとか書いてるんや…みたいな