レンタルしていたレンズを返却

野球が一段落しましたので。


レンズを返した。
f:id:ya944:20211025211832j:plain
TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD A035N

借りたのはレンティオというところ。

最初はとりあえず3泊4日の通常利用だったんだけど、
ふと、すぐレンズは買えないし(そもそもD7500買ったばかり)
月額に切り替えたらなら3ヶ月以上必要ではあるけども、
ちょこちょこ借りるよりいいかと月額に切り替えた。

結果当時は最初に借りた月額分が半額で(4500円とか)、
あと2ヶ月分だったので、23000円くらい(?)で
この野球シーズンを借り終えた。

ずっと持ってるのはなかなか気を使うので、月額はもういいかなとは思うが、
今後またもう少し解像度いいやつ~とか600mmとか借りたいなって時には
借りてもいいかなって感じ。(むしろ普通そうか)


レンティオでは12ヶ月借り続ければ、自分のものになる、
というシステムがあって一瞬考えたりもしたのだが、
ちょっと値段が見合わな過ぎるので止めた。

今回借りたTAMRONの400mmは、中古で買えば大体65000円前後。
元からレンタル品が中古な上に、月額が約8000円程度で12ヶ月ってどんだけやねんって感じ。
それなら普通に何かしらの分割で買った方が得だからね。(金利とか手数料とか入れても)

レンタルの料金は他でもだいたいその位なので文句はないが、
もう少し中古の相場で見合うものだったら検討するのに、、、
ま、そもそも売りたくないのかって思えば納得だけど。

というレンタル感想でした。