観戦メモ)9/8 分の適当メモと、監督

この前の6連戦に行かなかったことで、いつぶりだったんだろう・・・
マジで思い出せず・・・(ま、メモ残ってるから見れば分かるんだけど)


twitter.com

一応ほぼ試合開始に到着、ま、ご飯買ったりしたけど、まずはご飯を食べた。
(感染対策でもある。人が増えてきた時にマスクを外したくなかったので。)

食べながら試合を見ていたが、、まぁ打たれること打たれること、、

もうライオンズの一軍メンバーで私が撮りたかったのは、沼くんこと平沼翔太選手。
先日トレードでやってきた公文くんは、先日ジャイアンツ球場で撮れたけど(何で一軍あげないのか謎)、沼くんはトレードで来てからずっと一軍なので撮る場面がなかったのだった。

だが、相変わらずライオンズは出るメンバー固定でね、、、
もう今居るメンバーで撮りたい人なんて居ない訳で。

だからこの日は鷹メンバーを主に撮ろうと構えたら、モーメントにあるけども、ライオンズじゃなくて、ライオンキングこと栗原陵矢選手のHRを見事に捉えてた!やった!

:::

ま、そんな感じでもうライオンズの一軍はどうでもいい。
ちょっとTwitterあたりで検索すると、相変わらず現指揮官の擁護も見かけて呆れる。
過去のことがあるから(連覇してるから)名将だとか言うの見かけるけど、本当の名将だったら、逆にこういう状況で発揮されるはずだと思うけどね。

それに何度も書いてるけど、彼は若手を見出してはいない。
強いて言うなら、トノ(外崎選手)くらいじゃないだろうか。
外野へコンバートさせたり等して、前年まで途中出場だったり、下位を打ってた彼を見出したのは間違いない。

ただそれ以外は特に見出してはいないのだ。
源ちゃんはドラフトでたまたまちょうど入ってきたのだ。これはラッキーだっただけ。

「彼」が思うレギュラーと言うものに拘り、そのレギュラー陣である野手陣には苦言は全く言わず、投手陣にはひたすら苦言、若手にも苦言。

彼が友哉の配球やリードに苦言をしたり、ベンチ内でアレコレ言う場面を見たことがある人はいるか?
多分居ないと思う。
感じるに、彼が思うレギュラー陣に「嫌われたくない」んじゃないかと思ってる。
いわゆるコア4?とか言うメンバーに関して、文句を言ってることなんて見たことないし、コミュニケーションと称して、褒めるだけ褒めて怒らず、嫌われないようにやっているとしか思えない。
打てなくても文句も言わないし、言うのは投手陣だけ。

:::

若手にはチャンスを与えず、失敗したらすぐに下げ、我慢せず。
チャンス与えてるし我慢してるだろという意見には納得しない。多分それは「一部しか見てない」からだ。
こちらも「一部だけ」見てきているけど、その我慢していない事の事例が沢山あるから。

ま、彼も人間だし、結局は好き嫌いなんだろうなと思うことにしている。
あともう頭の中にある「彼の野球」は古いと思う。

(ここから、色々書いたんだけど、別にすることにした。)