引っ越し計画

別に野球ブログではないから今やってることで思ったことなどを。

 

 

今年中に最後の引っ越しをしようとしている。いや、最後の賃貸契約か。

 

今、両親が住んでいる家は自分名義なので、最後の最後には自分が住むつもりでいる。

これの経緯はおいといて、両親も高齢でいつどうなってもおかしくないところでもあるので、いつも住む場所については「ここへ住むのは最後かもしれないな」と思いながら過ごしてる。

 

そう思って住み始めた今の部屋は更新1回して、今が3年目、来年はまた更新がやってくるので、それまでの間に引っ越ししたいと思っている。理由は家賃と部屋の広さ。

 

家賃については、今はとりあえず仕事してるけど、いつも次どうなるか分からない状態でもあるし、もう少し固定費を減らしたいという単純な思いと、リンクはしているけども部屋の広さも狭くしたいなと。

 

ある時期からほとんど二部屋で暮らしてきた。

良い年齢なのに6畳一間の1Kとかちょっと、と思ってたんだけども、最近在宅でずっと家にいる事もあって思ったのが、

「部屋が沢山あると掃除大変」

という当たり前の事実に気づいている。

 

平日外に出て働いていると、そこまで気にならない部屋の汚れも、さすがにほぼずっと家にいると汚れ具合の加速も早いし、まぁ自分が自分で汚していってる訳で、それを片付けたりしなければならない。

そうなると、部屋の間取りや広さの分、自分が動かなければならないことが増えて、なかなかしんどい。リビングだけじゃなく、キッチンもトイレも台所もある訳だから。

 

これは年齢もあるかもしれないなとも思っている。

前に住んでいた部屋(2K)の裏手に、同じ大家の間取りが1Kの建物があり、そこに明らかに自分よりも年齢が上の人が住んでいるのを知った時に、その当時は「良い年して」と思ったこともあったが、今は分かる、管理が楽だから。

 

また最近、その引越に向けて荷物をどんどん減らすべく、モノを捨てているのだが、モノの管理自体も正直しんどい。

収集したいもの・手元においておきたいものがだんだんはっきりしてきて、余計なものとの選別も進んでくると、もう広い部屋は本当に単に「広いだけ」になってくる。

 

そう思うと、断捨離とかミニマリストとかずっと流行ってるけど、年取ったら嫌でもそうなっていくので、若いうちはいろんなものを持っててもいいんじゃない?って思ったりする。

いろんなものを持っていられる体力があるのは若いうちだと思う。

 

そういう訳で、来るべく日に「今の自分にあった住まい」を見つけて引っ越すべく、日々片付けをしている。