【#seibulions】#今井達也 投手 囲みインタ 文字起こし

キャンプ中継で流れていたインタから。

 ■今井達也投手 囲みインタ(リモート) 文字起こし

  • 仕上がりは

去年の成績が納得いかなかったので、今年は先発争いをしていく中でローテ争い激しいので負けないようにやってるところ

  • 去年と比べて

去年はシーズンオフに沢山走り込みをしてキャンプインしたけども、今年はオフ自主トレはウエイトを多めにやって、動けるように体重を増やして落とさないでOPとシーズン迎えたい

  • 体重増やして感じたこと

体重もそうだけど筋肉量が増えたので、去年100%で投げてたボールが7割8割の力量で投げられるようになったのでそこは良い点と思っている

  • (BPやって)打者に向かっての感想

そんなに力は入れずに、打者が立って初めてだったので感覚、去年までの感覚を取り戻す、抑えると言う気持ちより、ストライクゾーンに投げ込めるようにと

  • (BPでは)何割程度?打者の反応は?

芯でとらえられる部分もあったが、BPとシートとあるので別な考え方でやっていきたいし、今日はいい打球も打たれたけどもっと質のいい球を投げられたら

  • (BPでは)何割程度で投げていた?(再度)

2~3割程度

  • 今年新たに取り組んでいるもの、球種

三振を多くとってる投手はフォークを持ってるなと言うイメージ、(高橋)光成さん・増田(達至)さん・森脇(亮介)さんなど、落ちる落差のある球を持ってる。
練習し始めてはいる。

  • 握り方は誰から聞いている?

増田さんや森脇さんに聞いたりしてる。、フォークを投げた試しがなかったので簡単に落ちない、難しさはある。OPかシーズンまで、実戦形式の所で試していければ。

  • フォークは何割くらいの出来?

まだ打者に対して投げてないし反応が分からない。

昨日ちょっとこういう感じなんだと言うのがつかめたのと、挟みや握り替えが難しいので仕上げていきたい

  • 去年のOPではダルビッシュのフォームを参考にしたりしていたようだけど、今は誰かのフォーム参考に?

直接ダルビッシュさんと連絡させてもらって、人それぞれ体の作りは違うので、力まず気持ちよく投げられず、スムーズに腕が触れて強い球が投げられるフォームを考えたら?と言われたので、そこを重要視している。
力感ないフォームでと思ってる。

  • 今後仕上げたいところ

OP戦に向けてパワーアップして、筋力をつけてウエイトやりたい。自主トレからやってきたので、それを投手の技術につなげるところを。
分からない所は両コーチや先輩に聞いて、引き出しを増やしていきたい。
色んな人の力を借りながらやっていきたい。

 

以下私見

なんか今日某紙の記事で、去年キャンプやったとこの人が「焦ってんじゃないか」とか言ってると書かれていたけど、そもそも焦らない選手なんて駄目だと思ってたりする。(最多勝取ったって、そんな慢心しちゃ駄目でしょうし)

それは別として、その辺のそういった彼の記事を読んでたのもあって、直接(このインタは本人喋ってたから)見た印象は、その記事の感じとは違ってるなと思った。なんとなく。

あと、去年の自主トレでやった事も話してる時点で、別に「無かったことにした」訳ではないようにも思った。(別に今後それをやらないと言う事でもないんじゃないかと*1

今日のキャンプ中継の途中で、光成にフォークの投げ方を聞いていたシーンがあったが、いきなり投げられる人もいればそうじゃない人もいるし、やってみないと分からない事も多いし、もし今年使えなかったとしても、チャレンジする事は悪い事じゃないと思う。

今年の大卒ルーキーと同じ年齢になる今井投手に、ここからまた頑張って欲しい。

 

*1:なので、来なくなった事のやっかみ?とか思ってみたり